完済まで140万

はじめまして、たまにです。
たまに、という名前にしましたが月一回、定期的に返済状況を報告できたらと思っております。
現実で誰にも言えない分、ここで応援してほしいので軽率にスキとかして欲しいです。

借金の原因

酒と、オタ活と、見栄です。

酒は良い。仕事帰りに居酒屋で食事がてら一杯飲んで帰るのが大好きで、気付いたら借金が膨れていました。
家飲みなら節約できるような気がして缶ビールと総菜にシフトしましたが、酔ったら寝るだけというお手軽さから飲酒量が増えただけでした。

次にオタ活です。
ソシャゲに推しがいるのですが、推しのイベが来れば「推しをありがとう!」とばかりに課金してました。
お金を惜しみなく出すのが正しいオタの姿だと思い、あんまり欲しくないグッズでもご祝儀だと思って買ってました。

最後、見栄。
これが最悪の始まりで悪夢の続き。
借金の始まりは、転職した時に住民税が払えなかった事がきっかけでした。
転職した時、試用期間中の給料が時給(最低賃金)だったんです。しかも当時の職場が土日祝休みで私は5月採用。会社独自の休みもあり手取りは8万程でした。
直前までフリーターでその日暮らしだった私、当時の家賃が5万。そこから諸々差っ引いた後に住民税が支払えず残ってしまったんです。
どうしよう…と悩んで駆け込んだのがサラ金でした。
親に言えば良かったんです。家族に言って借りれば良かったんですけど言えなくて赤の他人を頼りました。
苦労せず一年分の住民税が払えてしまった事と、とにかく正社員になれた喜びでそれまでより手取りが減った事にも気付かず生活も変えず、お金が無くなったら「支払いができないのは問題だ」とサラ金から借りてその場を凌いでいました。
そうして140万の借金が出来ていました。

現在手取りは16万。
世間的にはまだ低いですが、とにかく働いて返す他ありません。
正直言うと、6年ほど増えもせず、ヘリもせずな膠着状態を続けているので
今年を境に減らしていけたらと思っています。
2028年完済を予定しています。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?