見出し画像

謹賀新年2021⛩ APU関東チャプター2020年度の振返り「オンライン総会」開催決定✨

2021年1月31日(日)に皆さんとオンラインで集まって意見交換をする『オンライン総会』を実施することを決定しました🎉

APU校友会 関東チャプターとは…

初めまして。2012年春 APM卒業し、現在APU校友会 関東チャプターの代表を務めている高橋龍宇と申します🙇🏻‍♂️
まず初めに、「校友会って、どんな組織なの?」といった方に、簡単に校友会HPより引用のうえ、ご説明させていただきます。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
立命館アジア太平洋大学校友会(以下、APU校友会)は、2003年3月に設立され、世界に広がる卒業生に加え、さらにAPU在籍経験者(大学院生・退学者・交換留学生を含む)や在校生も準会員として迎えている同窓会組織です。そして、私たちは卒業生を含む全ての会員を「校友」と呼んでいます。 校友会会則では、、、、(中略) また、APU校友会は日本国内だけでなく海外にも「チャプター」と呼ばれる校友支部を持ち、各チャプターはワークショップやスポーツ大会などの様々なイベントを開催し、卒業年度を超えて校友たちが交流を深めています。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

と、つまりは「APUを卒業しても、その繋がりを大切にしていこうよ」といった組織です。そして、関東チャプターは、国内外に散らばる各拠点のうちの一つということになります。

なお完全なる手前味噌ですが、東京という土地柄も相まって、関東チャプターはAPU校友会組織の中で最大勢力なのです💪

そして、その最たる恒例行事が、2012年から開催し続けている「年末JUMBO PARTY🎉」です。開催当初は数十名のイベント規模でしたが、現在では300名以上の卒業生(校友生)に参加いただいているイベントで、校友会イベントの中で最大規模のものでした💎

画像2

ただ、皆様のAPUエナジーも、昨今のコロナ禍の大きな波には逆らうことができず、今年は「年末JUMBO PARTY」の開催を見送りました😔

学生時代の友人との再会だけでなく、新たな出会いの場として広がりのあるJUMBO PARTYの開催を楽しみにしてくださっていた皆様には、大変残念な思いにさせてしまっただろうとお察しいたします🙇🏻‍♂️(私たちも皆さんとフィジカルにお会いしたかった!)

関東チャプターメンバー内で幾度も議論を重ねましたが、やはり皆さま自身の安全だけでなく、日々同じ時間を過ごしているだろうご家族や親族の皆様のことも考えた結果の判断となりました。(これを書いているときも、東京の新型コロナウィルス新規感染者の数も記録を更新しているタイミング)

重ねてスタッフ一同よりお詫び申し上げます。🙇🏻‍♂️


オンライン総会-2021年1月31日(日)実施決定🎉

しかし💡
私たち関東チャプターも、このままではいられません。
新型コロナウィルスが脅威でなくなるまで (JUMBO PARTYのみならず)オフラインイベントの開催自粛 をただひたすら待つのではなく、(新しい生活様式の即し、)より強いAPU校友会にしていこうではないか!と心を新たにしました👍❕
そして、来る2021年1月31日(日)に皆さんとオンラインで集まって意見交換をする『オンライン総会』を実施することを決定したことをご報告します!📹✨

画像3


そもそも「総会」とは?

現在、関東チャプターでは10名ほどが運営メンバーとして在籍しています。
その面々がこちら

画像2

そして「総会」とは、いわゆる「株主総会」的なものです。
私たち運営メンバーが活動してきたことの1年間の報告や、次年度に向けた運営メンバーの採択をする場です。例年ですと、JUMBO PARTYで時間を設けて開催していましたが、それが実現できなくなったため、「今年はオンラインでやろう!」となったのです。


「オンライン総会」の中身は…

単純に活動報告の場にするは全く面白みがないと思いますので、「ファンミーティング志向」で開催いたします!

その内容(暫定)が、下記です。

■ 2021年1月31日(日) 17:00~19:00
■ オンラインツール:Zoom
■ スケジュール
17:00~ 関東チャプターからの挨拶
17:10~ 2020年活動報告
17:25~ 採択!
17:30~ 運営メンバー紹介
17:40~ 新規メンバー募集の案内!
17:45~ APUの今後について(R2030発表)
18:00~ 2021年JUMBO PARTY意見交換会!
    └JUMBO PARTYでどんなことを実施したいか
    └過去イベントのGood & Bad
~19:00 総纏め&新規メンバー募集

メインは、意見交換会💡
2021年のJUMBO PARTYを皆で作り上げたいと思っています🙌

そのためにも、過去に参加された皆様の忌憚なきご意見を頂戴できれば幸いです。
もちろん参加された方だけでなく、「こんなパーティがあったら参加してみたいなぁ」といった(前例を取っ払った)アイディア溢れるご意見に出会えることをスタッフも楽しみにしています!

それら貴重なご意見をもとに、新たなJUMBO PARTYを作ってまいりますので、是非奮ってご参加ください✨

それでは当日皆さまにお会いできること、楽しみにしております!

関東チャプター 代表 高橋龍宇 及び スタッフ一同