見出し画像

【必読!就活入門書のオススメvol.1】📚

皆さんこんにちは!「夏ってこんなに暑いっけ?」と疑いたくなるような猛暑が続いていますがお元気ですか?🌞

今回は就活の入門書としてオススメする本の紹介です!今月からウィビッドにインターン生として加入したAPS4回生の牛嶋友啓(ウシジマトモヒロ)が届けさせていただきます!✌️

紹介するのは『絶対に後悔しない 新卒の「会社選び」』という本です!私は就活を始めてすぐにこの本と出会ったのですが、就活の軸を考える上で非常に影響を受けました。重要なポイントをピックアップしていきます!

 ✔️ 会社は人生の「投資先」である 

皆さんは何のために仕事をしますか?「生活のため」と答える人も多いと思います。しかしそれだけが目的になると、仕方なく仕事をしている状態になってしまいます。人生の30%の時間を費やすのにもったいないですよね。

人生の莫大な時間を費やす会社は、限りある人生の「投資先」と言えます。では投資のリターンに何を求めるのか。お金にせよ、やりがいにせよ、突き詰めれば仕事を通じて幸せになることがリターンです。 実際に就活を「幸せになるための投資先を選ぶ行為」と捉えることで、企業研究や自己分析もワクワクしますよね! 

✔️「どこで働くか」よりも「何ができるか」

 現在の日本は超高齢化社会や景気の影響を受け、大きく働き方が変わってきています。大企業に入り安定を求めたとしても、終身雇用や年功序列の給与制度が約束されない時代です。 

そんな時代に求められるものとは?それは「自分で稼ぐ力」だと言えます。 そのために「どこで働くのか」よりも、現代の学生にとって重要なのは「何ができるか」です。人生を投資したリターンとして、やりがいや報酬に加えて、自分で稼ぐ力(技能や経験)を培うことも求めていきましょう! 

私が就活をやっている時に、「会社の名前ではなく、自分の名前で売り込める人材になれ」とよく言われていました。

 皆さんにとって幸せとは何ですか?幸せになるために、どこに人生を投資しますか?これから一緒に考えていきましょ!😆

ちなみに今回紹介した内容は本の前半だけです!後半では社会で活躍する幸せなビジネスマンになるためのポイントが解説されています。興味を持った方は是非読んでみてくださいね!👋


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、

↓↓こちらのURLからご連絡お願い致します!https://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?