アートにエールをへの思いとか

長くなるので、誤字や乱文があったらすみません!!

先月5月14日のPMC野郎会議(zoom)でのこと。
「アートにエールを、に、応募しよう」
という議題があった。
公演中止で、いよいよ劇団員の生活を考えなくちゃいけないと。
ふっきー(吹原幸太)が誰よりも忙しいのに
「俺、脚本用意できるよ!企画書も俺が書くね!明日みんな個人登録がんばろうぜっ」と言っていた。
みな口々に「ありがとう」と言っていた。
いつもメンバーの為に惜しみなく頑張ってくれる人だった。

翌朝、劇団LINEでは登録開始の10時から、
「つながらない」「エラーになる。どうしよう」「登録できた~」等の
言葉がたくさん飛び交ってた。
私はふっきーが倒れて入院したと直前に連絡を受けていて、
心配で胸が潰れそうになりながら、
「ふっきーは諸事情で連絡できない状態で、個人登録も無理かも」とだけ劇団員に告げた。
みんなの個人登録が完了しても、すぐに退院は難しそうだな。
企画はどうすればいいのだろう・・・なんてことも考えてる中、
また彼の新しい情報が来て私の思考がとまる。
夜には、
彼が倒れたことと、あまり容態がよくない旨を
メンバーに伝えた。

そんな流れがあったせいか、
「アートにエールを」のことが強い印象で残り、
心にひっかかっていた。
心残りなんじゃないか、とか。
劇団員の為に書くといった脚本、読みたかったな、とか。
そんなことを何度も思う。

で、前置きが長くなったんですが、
この際、いろんな人に甘えることに。
劇団員が大勢出演する長篇より、
数人の短篇の方が書きやすいと予測して、
4人の作家にお願いしようと決めた。

普通なら失礼にならないよう、
ギャラや納期のことを踏まえて連絡すべきだけど、
何も考えず「甘えてしまえ!」という勢いだけで
メッセージをくれた順に作家へ連絡。
(補足ですが、メッセージ順が気持ちの大きさ順とは思ってません。シンプルな選択法にしただけです。念のため。誤解なきよう)

「とこちゃん(私)とポップンのみんなを助けられることならなんでもやる」と
メッセージをくれていた西田シャトナー氏。
シャトナーは、鋭いカンで数日前から私の様子がなんだかおかしいと心配してくれていた。

感傷的な言葉は何も言わず、
「僕でよければなんでも力になりますので言ってくださいね」
とだけ、あの日、
午前中にポツンとメッセージを送ってきてくれた鈴木智晴くん。
そういう彼の性格に救われる。

言葉を探すように振り絞る声で
電話をくれた8割世界の鈴木雄太くん。
黄金のコメディフェスティバル後も連絡をとっていたらしい。
泣いた。
本当にふっきーってマメだし、
いつも驚くほどたくさんの人のことを考えてる。偉大。

そんなことを劇団員に告げたら、野口オリジナルが
「Mrs.fictionsさんも言ってくれてます」というので
お願いすることに。
中嶋康太さんが書いてくれることになった。
こうたさん・・・

作家陣はそれぞれで
公演中止やいろんな困難がある状態なのに、
皆様即答でお返事をくれた。
感謝しかないです。

で、応募規定を守って10人以下のグループにすべく、
2チームに分かれて、企画応募。
無事に両方採択通知がきました。

ふっきーが劇団員の為にやり残した事が
無事に進んでいること、嬉しいです。
今、彼とこの件でやりとりした個人LINEを読み返しながら、
彼の劇団への思い、
劇団への優しい世界の有難さを噛みしめています。

脚本が揃ったら、稽古して、録画して、編集して提出。
公開されるまでひと月ほど、楽しみにお待ちくださいね。
心を込めて作ります。


そしてそんな作家陣の宣伝!!!

劇団東京都鈴木区の鈴木智晴くんは、
有人公演が中止となった作品をDVDを販売するそうなので
そちらの応援よろしくお願いいします!
『ヒロイン・ア・ゴーゴー! 〜あの日の魔法少女〜』DVDについて
http://suzuki-ku.com/mahoushoujo/

Mrs.fictionsはいつも良質な作品を世に出していて、
同業界で羨ましがられたり尊敬されている
素晴らしいカンパニーです!
今後の情報も要チェック!
http://www.mrsfictions.com/

鈴木雄太くん率いる8割世界は、
現在公開できる情報がありませんが、
フォローして要チェックの団体です!
https://twitter.com/8warisekai?lang=ja
因みに私が二年目からプロデューサーをつとめた黄金のコメディフェスティバル、もとは鈴木雄太くん発案のプロジェクト。
45分6作品(団体)、それを1チーム2団体で3チーム分けして・・・
というナイスなプランニング。
同じような企画構成を他所でも多く見かけるようになりましたが
先駆けは鈴木雄太くんだと思っています。素晴らしい。

西田シャトナー氏も舞台公演は中止となりましたが、
過去作『Believe』を先日、私のYouTubeチャンネルで配信。
傑作ですのでアーカイブを是非!
次回は6月13日(土)13時に
西田シャトナー×保村大和 超一人芝居『マクベス』を
プレミア配信できる予定。
http://www.youtube.com/c/aptokiko


こうやって
沢山の方に協力してもらえたり、
劇団を応援するハッシュタグがあったり、
演劇仲間から励ましのメッセージで埋め尽くされた本が届いたり、
ポップンマッシュルームチキン野郎は
世界の優しさと愛に包まれて有難い状況で過ごしております。
間違いなくふっきーのお蔭。

彼はとても多くの人と仕事して、
仕事が終わったあとだろうが
どんなに忙しかろうが
用がなかろうが
気になったらすぐに連絡をとり、
時に会ったり遊んだり、仕事を振り分ける、心の大きな人でした。
縁も友達も家族も仕事もすべてを大切にしていて、
大切に思うだけでなく、実際に行動がとれる凄い人でした。
いろんな方が
「つい先日、こんな連絡をくれてたのに」
と言っていて、その人数の多さに驚きました。

そして今も、そんな彼に助けられて過ごす私です。


【追記】
私はアイビス・プラネットの代表であり、かつ、X-QUESTにも所属しています。
当初の予定ではPMC野郎はPMC野郎で、
X-QUESTはX-QUESTで、
私はアイビス・プラネットで(夫と)応募する予定でした。
PMC野郎の劇団員で個人登録した人数が10人を超えたので、
私のアイビス・プラネットチームに数人合流させ、
再編成となりました。
ポップンマッシュルームチキン野郎劇団員は2チームに分かれましたが、劇団員だけのグループにはなっておりません。
念のため、追記しておきます。
「アートにエールを!」詳細
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/bunka/katsu_shien/0000001441.html


サポートいただいたお金は、主に今後の活動の設備投資のために、大切に使わせていただきます。猫記事の場合は猫さんに使わせて頂くかもしれません。よろしくお願いします。