見出し画像

アイシナモロールに学ぶマインドフルネス


こんばんは。猛暑が続いていますね。
風鈴を聞いても1ミリも涼しくなれないのですが、28度で暑がっていたあの夏はどこへ行ったのでしょうか。

今日は空いた時間に、youtubeで「I.CINNAMOROLL(アイシナモロール)」のアニメーションを見ました。

アイシナモロールとは、サンリオの愛すべき新キャラクターです。
シナモロールは、サンリオ内でもとても有名な可愛らしい見た目のキャラクターかと思いますが、その派生キャラと呼べば良いのでしょうか。

「もしシナモロールがカフェのお姉さんと出会わなかったら」という世界線にいる子、それがアイシナモロールです。

シナモロールよりも自立していて、自分を愛しているアイシナモロール(以下アイシナ)。

もちもちとした見た目はそのままに、シナモロールほど笑顔を振りまかず、自分のペースを大事にしている。そんな大人向けのアイシナは、今の殺伐とした社会に必要な成分「ご自愛」や「マインドフルネス」の精神を身につけているような気がします。


私はアイシナにすっかり心を掴まれ、よくyoutubeで、アイシナが出演しているクッキング番組やアニメーションを見ているのですが、

今日そのアニメを見ていて、日常生活の一瞬一瞬の豊かさを取り戻したような気持ちになりました。

アイシナちゃんが、趣味で育てている野菜を使ってピザを作って食べたり、美術館に行ったり、七夕飾りを作ったり。

休日のちょっと特別なイベントを楽しんでいる回も然ることながら、雨の日の過ごし方とか、ただお風呂に入る日常の回なんかもあって。

雨の日はただ部屋の中から外を眺めたり、休日にお風呂から出てソファーでのんびりとしていたり。
そんな何気ない当たり前の瞬間も、全部満喫しているアイシナちゃんが可愛くて堪らないのです。

子供向けのシナモロールのアニメとは違って、アイシナのアニメーション本編では、本人の声が当てられていません。
好奇心を持って日常を楽しむアイシナを観察しながら、落ち着いた声のナレーションが入っていて、それも魅力的です。

今日見たアイシナちゃんは、水たまりで水が跳ねるのを楽しんでいたり、カエルを観察したりしていました。小学校の頃の自分が楽しんでいた登下校のあの道を思い出します。

そういう何気ない日々の中にある「当たり前」と遊ぶような瞬間は、普段、意識する事が減ってしまっただけで、私の日常にも常にある豊かさなんだなあと気付かされました。

アイシナを見ていると、「もっと今ここにあるかけがえの無い瞬間に意識を向けよう、楽しもう」と思えてきます。まさにマインドフルネスの師匠ですね。今この瞬間って豊かだ。アイシナちゃんを見習いたい。

アイシナちゃんのおかげで、今日は入浴剤を入れて、普段以上にお風呂時間を楽しむことが出来ました。最高。

改めて、目の前にある一瞬一瞬に慣れてしまわずに、日常の豊かさを楽しんでみようかなと思う、そんな休日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?