見出し画像

マーケティングを勉強する1概要

勝手に参考にしてます。勉強用です。リンク張っておきます。↑

マーケティング王道6ステップ

6ステップ

マーケティングリサーチ
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
マーケティングミックス
実行、分析

それぞれの説明

マーケティングリサーチ
市場に
・どんな消費者が
・どんな課題を抱えて
・どれくらいの規模いるか などを把握する必要性。

つまり客観的なリサーチ。

具体的に
顧客の解像度高める
競合の解像度高める     →3C分析
自社の解像度高める

それぞれどうやるのか?

STP分析

S セグメンテーション
T ターゲティング
P ポジショニング

セグメンテーション

→マーケットの細分化

とはいえ思い付きで
細分化してもカオスになる

フレームワークに基づき細分化。

BtoCの場合は
4つに基づいて細分化

この4つに基づいて細分化
BtoBの場合

他にも細分化の方法はある
ざっくり↓

ものによってはターゲティングに
いれてもよい。

ターゲティング

セグメントした市場のどこを狙うかが
ターゲティング

ターゲティングは3つに分けられる。

2は、料金を分けてAとBを狙う。

3は、いわゆる札束で殴る
ペイペイがその例。

ポジショニング

ポジショニングマップ作る。

x軸とy軸を決めて狙う。
どこのポジションを狙うのか。

マーケティングミックス

実行、分析

全て踏んだら実行、分析

具体的なところは他の動画。

感想

知見は無料開放
マーケターが足りないという人にむけてるらしい。
明日、マーケターと話すから
知見をつけたいと思った。
これくらいの知見つけるだけなら
すぐつく。

しかし、実行になると
経験や研究などが必要だったりするのでないか。
まずは知見を得よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?