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マーケティングを勉強する1概要
![](https://assets.st-note.com/img/1722321232563-XzYvW4l4gV.png?width=1200)
マーケティング王道6ステップ
6ステップ
マーケティングリサーチ
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
マーケティングミックス
実行、分析
それぞれの説明
マーケティングリサーチ
市場に
・どんな消費者が
・どんな課題を抱えて
・どれくらいの規模いるか などを把握する必要性。
つまり客観的なリサーチ。
具体的に
顧客の解像度高める
競合の解像度高める →3C分析
自社の解像度高める
それぞれどうやるのか?
STP分析
S セグメンテーション
T ターゲティング
P ポジショニング
セグメンテーション
→マーケットの細分化
![](https://assets.st-note.com/img/1722320376777-BA0RbaFqS9.png)
とはいえ思い付きで
細分化してもカオスになる
フレームワークに基づき細分化。
BtoCの場合は
4つに基づいて細分化
![](https://assets.st-note.com/img/1722320463441-1rzti0NZ2x.png)
この4つに基づいて細分化
BtoBの場合
![](https://assets.st-note.com/img/1722320582772-I34N5Z9n4M.png)
他にも細分化の方法はある
ざっくり↓
![](https://assets.st-note.com/img/1722320687069-0Y30UJtsiI.png)
ものによってはターゲティングに
いれてもよい。
ターゲティング
セグメントした市場のどこを狙うかが
ターゲティング
![](https://assets.st-note.com/img/1722320936690-EDReGrTsa6.png)
ターゲティングは3つに分けられる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722320862947-4HALlLrSrs.png)
2は、料金を分けてAとBを狙う。
3は、いわゆる札束で殴る
ペイペイがその例。
ポジショニング
ポジショニングマップ作る。
![](https://assets.st-note.com/img/1722321062889-uTepLvYeQk.png)
x軸とy軸を決めて狙う。
どこのポジションを狙うのか。
マーケティングミックス
![](https://assets.st-note.com/img/1722321375272-PpVvw6s7Wh.png)
実行、分析
全て踏んだら実行、分析
具体的なところは他の動画。
感想
知見は無料開放
マーケターが足りないという人にむけてるらしい。
明日、マーケターと話すから
知見をつけたいと思った。
これくらいの知見つけるだけなら
すぐつく。
しかし、実行になると
経験や研究などが必要だったりするのでないか。
まずは知見を得よう。
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