見出し画像

今やエアロバイクが毎日の習慣になっている話

 1日中座っている仕事、何日も外出しない毎日、買い物はすべて宅配で済ませる。そんな生活により、体力の衰えを感じていた昨年、Xでアンケートも取りつつエアロバイクを買いました。
 これがすごく楽しくて、半年以上続いております。
 そこで、今回はエアロバイク購入前後で何が変わったのか書きます。


エアロバイク購入前

歩数計のカウントは3桁

 私の仕事はフリーランスのイラストレーター、ライターそしてPMです。
 すべて自宅で完結し、すべてPCで作業をします。ミーティングも全部PCで行うフルリモートなのですよ!
 朝から晩までずーーーーーーっとPCの前にいる生活です。忙しいときには、トイレ以外席を立たない状態になります。
 ちなみに、振り向いて手を伸ばせば届く場所にウォーターサーバーを設置しており、水はいつでも飲み放題です。イェイ。
 そんなわけで、PC用の椅子をバランスボールにしてはいるものの、足の筋肉をほぼ使わない状態で日中を過ごします。
 スマートウォッチの歩数計のカウント、常に3桁なんですよね。本当に歩かない人なんです。

外に出るとどっと疲れる

 そんな生活を続けているのですが、でもどうしても外に出なくちゃいけない日もありますよね。
 エアロバイクを始めるまでは、一日ちょっとでも外に出ると、すごく疲れる人でした。
 ほんの数時間……いや、一時間足らずでも、帰宅したらどっと疲れが押し寄せる。そして寝てしまう。
 もしかしたら加齢のせい……かも? とか思いつつ、運動したほうが良いのは分かるが取り敢えず保留にする。そういう日々を過ごしていました。

エアロバイク購入後

身体は鉛のように重い、だが楽しい!

 エアロバイクが届いて、ウキウキでこぎ始めた購入当初。たった15分乗っただけで、体が鉛のように重くなりました。
 しかも、重さ調節機能の10段階中2とか3(ペダルは羽のように軽い)でこれです。
 自転車、まじ過酷。
 降りた瞬間、いっきに身体が重く感じるようになるんです。
 でも、自転車に乗ること自体はすごく楽しい。もともと自転車が好きだった事を思い出しました!
 幼稚園の頃から自転車を乗り回していた記憶も蘇ってきて、体は鉛のように重くなるが楽しいという経験を手に入れます。
 それをもとに、楽しくをモットーにして、少しずつでも必ず毎日エアロバイクに乗ることにしました。
 結果として、二週間くらい続けると30分以上こいでも余裕になりました。毎日続けることって凄い。
 無理なく続けることが、とても大事だと思いますね!!!

身体の変化

 エアロバイクを購入してから二ヶ月三ヶ月と続けた結果、身体がどうなったか。
 体重→減らなかった。
 見た目→特に変わった様子はない。
 だがしかし、外出しても疲れなくなりました。
 すごくないですか。帰宅後に倒れ込むようにして眠ることがなくなったんですよ。
 一番の違いを感じたのは、階段ですね。
 エアロバイク購入前は、駅の階段を昇り降りするのがきつかったんです。フォームから改札階に昇り階段を見上げて「私この階段を登りきれるだろうか……」と、不安にかられることも珍しくはなかったです。
 ところが、エアロバイクに乗ってからというもの、階段をスイスイ昇り降りできるようになったんです。
 これはすごい。
 正直なところ、体重減ったら嬉しいなとか、見た目が引き締まったらいいのになって、ちらっと思っていました。
 でも、まあ、階段の昇り降りがスムーズになったのすごくないですか。「いいよね!」ってなりますね!

エアロバイクに1時間……何をしているのか

 そして、エアロバイクを購入して半年が経ち、今もなお毎日続けています。
 もはや、毎日欠かせない習慣となっていますね。
 最近は1時間近く乗っていることもあります。
 何をしているのかというと、ソシャゲのログボを回収しつつ、デイリーミッションなどをしています。ゲームしてたら1時間なんてあっという間よ。
 自宅設置のエアロバイクのいいところは、人目を気にせずスマホを使えるってところですね。何ならSwitchとかもできる。なにそれ最高。

まとめ

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 エアロバイク購入前後で何が変わったのか、まとめはこちら。
 外出時階段の昇り降りがスムーズになった。
 
です!!
 めっちゃ素晴らしいね!
 これが一年二年続いたらまた変わるのかもしれませんね。
 その時まで、なるべく続けようと思っております。楽しくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?