見出し画像

幸せな未亡人 になりたい っておかしいですか?

みなさん こんばんは マーガレットです。

本日 2つ目の記事です。

土日がお休みのわたしは、土曜日は いたってのんびり過ごしています。
本当は、せっかくのお休みには家のことをしっかりとすすめるのが
理想かと…  は思いますが、わたしの頭の中で

  まぁいいんじゃない ゆっくりすればぁ~

なんてつぶやく悪魔がいて 負けてしまうのです。
今日ものんびりして、もうこんな時間。


さて、表題の 幸せな未亡人 についてです。

〝なりたい” という事は、願いなわけで…
わたしの数日前に、100この願いを叶える! という記事を書きました。
その中の12番目の願いが、この 幸せな未亡人 なのです。
(実はまだ、願いは 100 に至らず 13 止まり。叶えた数 0.5 が現実です)
この願いには、
夫を残してはいけないという、優しさと読んでください。
と、コメントを添えました。

わたしは、わたしの両親と暮らしていました。
父も母も見送り、わたしが仏事一切を取り仕切りました。
夫は喪主として、精いっぱい尽くしてくれましたが
田舎の仏事は、いろいろと面倒があります。
数日後には、母の三回忌をいとなみなす。
段取り、様々な支度 やはり私が主導しています。
この関係性はよくあることなのかな…
わたしが先に逝ったら… たいへんそぉ~  なんて思うのです。

ありふれた日常の中も、大丈夫か?という感じです。
夫は山男なので、キャンプをします。野外での食事は用意するでしょうが
我が家では一切キッチンに立ちません。
食事の支度が出来て、どぉーぞぉ~ と言うまで動きません。
おなかがすくと覗きに来ますがね。
夫が自分で自分の食事の支度をするときは
インスタントラーメン か レトルトカレー
食事の後の自分が使った食器は、流しに運んでくれます。
そうすると、使った食器にジャージャー ジャージャー水をかけています。
洗うでもなく、あのジャージャーには無駄を感じます… (主婦目線)
必要に迫られれば、するようになるんだろう とは思いますが
わたしが先に逝ったら… どうなるんだろ~  なんて思うのです。

夫は 掃除 洗濯   やりません。
掃除は年に数回、一か所を時間をかけて徹底的!にやるタイプです。
わたしが先に逝ったら… やるんだろうけど…  なんて思うのです。

ことわざで
「男やもめに蛆がわく・・・」という言葉があります。
今の時代、そんなことはないでしょうが
夫を見ていると、わたしが先に逝けないな って思うのです。

もしそうなったら、寂しがっていないで前向きに生きなきゃ!って思い
100/12 の 願いに 幸せな未亡人 を加えました。

そんな夫は、大 大 大 のビール好き。
いくらでも飲めます、飲みます 驚きです!!
でも、あんなに飲んでも 健康診断で引っかからない鉄の肝臓の持ち主です。 ですから、わたしも夫に負けないように健康でいようと思います。

わ~~ 二人ともこの調子でどんどん歳を重ねすぎたら
幸せな未亡人どころではなくなりますね  ショック

願いはたくさんあり、願うことは自由! でも、難しいですね。
とはいえ、想像力を膨らませて 願いを持ち続けます。

こうなったら すてきだな♡  の思いが大好きだから!!

こんやも、おつきあいありがとうございました。
そろそろ、やすみましょう。
では、みなさん おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?