見出し画像

ニコッとできる人間関係💕

みなさん こんばんは マーガレットです。

このnoteに出会ってまだ日が浅く、まだまだ仕組み や お作法など
解らないことだらけです。ですが
一日の終わりにPCを開き、こうして文章を綴ることに
喜びと少しの希望を持てるようになりました。
喜びというのは… 
「わたしにもこうして発信できる機会があったんだ」という、発見でもあります。
また、希望というのは…
「わたしの発信を誰かが読んでくれている。そして、スキと気持ちを現わしてくれた。」という、次に向かう気持ちを持てたことです。

一日の終わりに、自分の発信をするのが精いっぱいで、多くの投稿に目を向ける余裕がなく、まだまだ視野が狭い現状です。
さあ、この先どんな風にわたしの発信や私自身が変わっていくのかを
ワクワクしながら体験していきたいと思います。

さて、私は人と関わる仕事をしています。
これまでの人生の中で、たくさんの子どもたちと保護者のみなさんとの
関りを持ってきました。
もちろん、たくさんの同僚や業界の皆さんとも広くお付き合いをさせていただいてきました。
そして、現在は保育を志す学生の学びをサポートしています。
その中で
人の育ちのお手伝いが出来る 喜び
人と関わるための 広い視野
人を受け入れるための ゆとりのある気持ち  などなど
『人との関り』が、すべてに通じていることを確認しています。

これまでの仕事の中で、同僚であったり先輩や後輩など
人付き合いの難しさは痛いほど経験してきました。
これは、相手の年齢は関係なく、お互いに『人』ですから
好き嫌いの気持ちも双方に影響してきます。
言うなれば、『嫌ったり嫌われたり』の関係性もあります。
この道40年以上経験してきましたが、やはり新卒の頃は厳しい先輩方がたくさんおられました。いま思えば、その厳しさで育てていただいたのだと懐かしく思います。
ですが、今の時代はそうはいきません。 
昔のような 厳しさは無く
先輩の仕事ぶりを見て学ぶ、真似て盗む などは通用しません。
人の仕事から必要なことを学ぶ、気に掛ける意識 にも欠けています。
もちろん、今の若い人の中にもしっかりと意識を持てる人もいます!
人を育てる前に、自分が育たないと… と心の中でつぶやく現状。
とは言え、どんな人でも、どんな年齢の人が相手であっても
『自分の心は相手に優しくあれ』
が、わたしのモットーです。
できるだけ笑顔で、相手に合わせた会話に心がけます。
第一印象は大切です。特に、これからその相手の人と一緒にお仕事をする場合やお付き合いが始まるときは、笑顔の中で、そっと相手を観察 も します。
付き合い方によっては、仕事にも影響してきますので、お互いの長所でカバーしあえるように長い目でみながら進みたいと考えるタイプです。
ですから、まずは ニコッとして関係性をスタートさせます。
もちろん初対面の、短い接点でもニコッとは欠かしません。
相手もニコッとしてくれる魔法は、先手ニコッとです。

こわい表情では、心を開いてくれるはずもありません。
子どもに向けたニコッとは、一番わかりやすいです。
静かなニコッとで 少し距離が縮まり
安心感とともに触れ合いが始められます。
ニコッとは素敵な魔法です。

わたしは、これからもこの魔法を使っておだやかな人間関係を広げていきたいと思います。
どうぞ、皆さんも 先手ニコッとで 素敵な一日を始めてくださいね。

では、今夜はこのへんで
みなさん おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?