見出し画像

本の学び 宇宙気分


『宇宙兄弟』 小山宙哉
『機動戦士ガンダム』


宇宙気分なので
宇宙飛行士目線や気持ちも
知りたくて

『宇宙兄弟』を読みはじめた


「来年の春
我々は月へ旅立ちます」

2025年テキサス州
ヒューストンでの記者会見

火星移住を実現するため
月でリハーサルするという
ミッションに向けて


わくわくする
はじまりだ


読み始めた今が2024年

わたしにとっても
近い未来のことだし

兄弟の少年時代がおりまぜてあり
時系列を追ってる
この感覚が楽しい⭐︎


六太くんの
兄貴体質には共感しかない

わたしにいるのは異性の弟だから
全く同じ境遇ではないけれど

わたしにとっての
日々人くんは愛娘だな

姉貴体質の母親であるわたしが
娘である彼女の先を行って
常に彼女を守り導かなくちゃ
という使命感

母親だから
当たり前だけど

不器用な軟弱人間にも関わらず
泣きそうなときも
愛娘の前では決して弱音を吐かず
必死に踏ん張っていた頃の
気持ちをついつい思い出しちゃったな

そんな愛娘は
父親譲りの根っからの楽観主義

だから
小学生高学年の頃には
とっくに
わたしのかなり前を
余裕しゃくしゃくに
小躍りさえしてた


え〜置いていかないで〜
って感じだったな



六太くんは
正義感が強すぎて行動が空回りする
(頭突きはないよね笑)

六太くんは
心がめっちゃめっちゃ落ちているのに
「助けてほしい」とか上手に甘えられない
(甘える方法を知らない)
(ベッドのうつ伏せ絶望シーン、わかる〜笑)


お兄ちゃんだから
弱いところは見せれない
困っているのに人に頼れない
(日々人くんの気持ちはほんとうに
うれしかったけど頼っちゃうと
「兄貴の俺が
弟のお前に引っぱられることになる」
と思ってしまう)


六太くんは
真面目すぎて不器用だ
(悩んだら難しいことの方を選んじゃう)
(「しまった、その手があったか」
そもそもズルいことを思いつく習慣がない)


喜びの感情も無邪気に誰かと共感できない
ひとり完結させちゃう
(家を飛び出してひとり川に向かって
トランペット吹く笑)


すごく
すごーく
わかるよ〜
笑笑


ちなみにもうひとつ
夫は不器用な兄貴を持つ
超絶楽観主義の弟くんだから


宇宙兄弟の関係性は
”無邪気で天真爛漫な愛娘と
不器用で素直じゃないわたし”


”楽観的な夫と悲観的なわたし”
にも変換しながら読んでしまう


話はもっとずれちゃうけど
50歳の誕生日に

「母親業をきれいさっぱり
卒業しようと思います」

身体にもまあまあガタがきてるし
これからは
みなさんのお世話役は
卒業させていただきます

楽させていただきます

という主旨の宣言をしたけど


「ママにはそれ絶対無理よ笑
ママのそれ、体質だからね笑笑」
「娘の特権だよ
これからもいっぱい
いーぱい甘え続けるからね
よろしくね♡」にこっ

わたしの宣言は
軽くあしらわれた

当時25歳の愛娘に
嗜められたのだ

あちら側の人たちは
自覚があったのだ

わきまえているのだ

甘える役割と
甘やかす役割は
対になっているのだ

愛娘の夫は
わたしの体質にとても似てる

わたしは全く
この歳になるまで知らなかったな

そんなシステムが
あったなんて

とか言いながら
こんなこと考えるなんて
わたしってちっちゃな人間だな
とか反省したり

ようは
面倒くさい人間
ってことだな



とはいえ
地味にコツコツやってたことが
予想しなかった場面で
役に立ったり
(わたしはあまりないけど)

なんだかんだ
まわりにもちゃんと見てくれてる人
助けてくれてる人のシーンが
『宇宙兄弟』にはあるから
安心して読み進められる


“宇宙飛行士”
苦しい訓練や努力を続けた
ほんの一握りの人が
たどり着けるところ

六太くんと日々人くんの世代が
愛娘とほぼ同じだから
親心でも応援しちゃってる


六太くんは
「精神面が一番自身ない」
と言ってた


ちょっと
アムロくんとも重なる


宇宙気分の只中

「宇宙気分なら
機動戦士ガンダムでしょ」

夫が意気揚々と
勧めてきたので

”週末限定 夫婦の本の学び”が
不本意ながら
”週末限定ガンダム鑑賞”
となってしまっている


アムロくんも
事あるごとに
メンタル落ちちゃうのだ


期待とかプレッシャーに
押し潰されると
すぐに食欲落ちるし
部屋に閉じこもっちゃうし
脱走なんかもしたりする

「僕がこんなにがんばってるのに
まわりの人たちは言いたい放題だ!」

笑笑

ヒーロー=
強くてかっこいい
じゃなくてもいいよね


体罰とか当たり前の時代に
こんなゆるい主人公を作る人
いたんだね
って感心した
(体罰ぽいシーンもたくさんあるけど)


まだ観はじめたばかりだから

脱走したアムロくんは
今後成長していくのかな?
活躍するのかな?

どんなストーリー展開があるのか
全くわからないけど
こちらも楽しみだ


ちなみに
宇宙育ちのアムロくんが
地球に来たとき
“重力”に苦しむ場面は
ほう!なるほどな
って感じた

『宇宙兄弟』の無重力訓練の方が
地球人のわたしには
しっくりくる考えだったから



『宇宙兄弟』と『機動戦士ガンダム』が
今のわたしの宇宙気分を
存分に盛り上げてくれている⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?