見出し画像

週末のシネマロビープレイベント開催報告

『週末のシネマロビー』は、映画好きのための名古屋のオフラインイベントです。
映画館と映画が好きな人たちの、楽しい交流の場を目指しています。

今回、新しくこの会を立ち上げるにあたって、知人を招いて、プレイベントを開催しました。
週末のシネマロビーでは、こういったことをしていきます、という雰囲気をお伝えするために、少しだけイベントの様子を紹介させて頂きます。


会場は、栄徒歩3分にLIB SPACE。大きなソファが印象的な、パーティーにぴったりの広々とした空間です。


各テーブルには、お話中につまめる、ちょっとしたお菓子を用意しています。

また、飲み物も各種取り揃えています。大きな冷蔵庫もあるので、冷えた飲み物も!
飲み物はお好きなタイミングで各自取りにいっていただくスタイルです。


準備が終わると受付の時間。今回プレイベントに協力して頂いた方々が続々と到着。

受付が終わった方から、最初について頂くテーブル番号をご案内します。
と言っても、会が始まるまでは自由にテーブル間を動いていただけるので、久々に会った知り合いや、初めて会う人たちとも、話を弾ませていました。

話も盛り上がってきたところで、イベントスタートです。
ここで、受付で伝えたテーブルに各自着席していただきます。
着席したものの、知り合いがいないテーブルだったらどうしよう?
そんな心配もあるかもしれませんが、安心してください、初対面の人とも仲良くなれるような、アイスブレイクを用意しています。

今回行ったのは「キャッチコピークイズ」
実際にどんなクイズを出したかというと、例えば、カンヌのパルムドールを受賞した『パラサイト 半地下の家族』
映画館に観に行った方も多いのではないでしょうか?


では、ここでクイズです!
『パラサイト 半地下の家族』のキャッチコピー、「幸せ○○頂きます」の「○○」に当てはまるのは次の内どれでしょう?

A:私達が
B:少し
C:代わりに
D:全部


正解はCの「少し」
会場での正解は何とゼロ!
「観に行ったのに」「全部じゃないんだ」など、悔しがる声もたくさん。
実際に観に行っていても、意外と当たらないのがこのクイズ、映画を観た人も観ていない人も力を合わせて盛り上がりました。


アイスブレイクのゲームが終わると、お待ちかねのトークタイム!
テーブルごとに、トークテーマを設けているので、自分が話したい内容のテーブルに移動します。

テーブルには、トークテーマが書いてあるテーブル札が置かれています。

トークテーマの中には、指定の映画を観て、それについて語るテーブルがあります。
今回の映画は「落下の解剖学」と「DOG MAN」

図らずもどちらも犬映画となりました。


指定の映画を必ず観ないといけないの…?と思った方、2回目となりますが、安心してください。
映画好きから、映画をあまり観ていない人まで楽しめるトークテーマを用意しています!
少しだけ今回のテーマを紹介すると、

・2023年ベスト&ワースト映画
・最近のおすすめ映画&エンタメトーク
・来月はどの映画観よう?
・最初に観た記憶のある映画

などです!
例えば、最初に観た記憶のある映画のテーブルでは、会話の彩りになるよう、80~90年代の名作映画を特集した雑誌もセッティング。
「そういえば昔このシリーズ好きだった!」「最近、この映画のリブート作品あったよね?」「これ、名作って言われてるけど観たことなかった」
など、子供時代の思い出を語ったり、こんな作品あったの!?と雑誌を片手に盛り上がりました。

2回のトークタイムが終われば、最後はフリートーク!
話足りなかった「落下の解剖学」の話をしたり、旧交を温めたりと各々交流を深めます。
3時間に渡るイベントでしたが、映画をはじめとするエンタメが好き、という共通項があるもの同士、少し話足りないかな、という名残惜しいタイミングで閉会。

会が終わった後も、たくさんのアンケートをいただきました!ありがとうございます。

さて、プレイベントの様子をお届けしましたが、会というものは生き物です。
みなさんからの声を元に、どんどんとブラッシュアップして、楽しい会にしていきます!
また、新しい試みなどを始めたら、こちらでお知らせさせて頂きますね。

ただ、「楽しい会にしたい!」という私達の気持ちは変わりませんので、これを読んで気になっている方、ぜひお越しください!
一緒に楽しみましょう!


そんな私達の第一回目のイベントは、 6月15日(土)17時から名古屋栄のレンタルスペースLIB SPACEさんで開催します。
映画が大好きな方は勿論、映画はそんな詳しくないけど気になるな…という方も、ぜひぜひお越しください。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

文: ひろかわ

『週末のシネマロビー』のX、Instagram、peatixページのフォロー宜しくお願いします!

X
https://x.com/cinemalobby2024?s=21&t=YR1bWJACFOV1KARNwjqnKQ

peatix
http://ptix.at/hHuPbZ

Instagram
https://www.instagram.com/cinemalobby2024?igsh=dTV3Y3k5aDZzd2Ez&utm_source=qr

TikTok
https://www.tiktok.com/@user12583770419305?is_from_webapp=1&sender_device=pc

#映画
#映画好き
#映画イベント
#映画感想会
#映画オフ会
#オフ会
#名古屋
#栄
#マッドマックスフュリオサ
#関心領域
#シティーハンター
#ソルトバーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?