片付けは小さい場所から

部屋がぐちゃぐちゃでなんとかしたいとなると、まずその場所、特にリビング、クローゼット、キッチンなど、とりあえずよく使う場所から片付けたくなると思います。

で、いざ片付けを始め(重い腰を上げて)、リビングをやり始めるとします。

すると、あっちもこっちも片付けないと気になったり、やりかけの作業のモノが置いてあったり、用途がバラバラのモノが散乱していたりで、精神的にいっぱいいっぱいになってしまうことが多いです。せっかく重い腰を上げ手頑張ろうとしたのに断念したり疲れてしまうことが非常に多いです。それで意気消沈してしまい、私はダメだ…片付けられない…片付け苦手…となってしまうのです。

そんなことはなくてもです。

もちろんよく使う場所からすぐにどうにかしたいのはわかります。

しかし、順番はあくまで小さい場所からをオススメします。

まず玄関、トイレ、洗面所、引き出しの中…そういうところからスタートするとうまくいきます。

特に玄関だと、靴箱は難易度高めなので、玄関ニッチ(くぼんだ所)やたたき(土間)の部分からスタートしてみる。

玄関に置いておきたいモノって限られます。
鍵、ハンコくらいでしょうか。出かける前に忘れてはいけないモノを一時的に置いたり、あとは気に入ったモノをを飾ると素敵だと思います。
リビングより置くモノのの答えがかなり簡単になるのです。

要するに、大きくてよく使う場所は煩雑でアイテム数も多いので難易度が非常に高いのです。

小さい場所がスッキリし、達成感を得たら、次のステージに進むと徐々にうまく片付いてくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?