見出し画像

断髪と開幕

およそ半年ぶりに美容院へ行ってきた。
例に漏れず、今回も初めての店舗へ。

美容院ジプシーな私。
今まで数々試してきたが
どこでもほぼ終始楽しく過ごせた。 
直後は次回もココにしよう!と思うものの
2回目はなかなか実現せず…
サービストークというか
無言が苦手なもんでつい
美容師さん相手にしゃべりすぎるのだ。
散々しゃべくり倒して
笑い上戸な方だと余計に拍車が掛かり
さんマー御殿かと勘違いする程だ。

当然、疲労困憊。
そして次回この盛り上がりを超えることができるか不安になっちゃって
新規ばかりを渡り歩いている。

ただ、今日はいつもと少し違った。

ひとつ目は
美容院の規模。
いつもならなるべく小ぢんまりした所で
スタッフさんの少ない所を選ぶけど
今回は前日に思い立ったので
空きの有無を重視して選んだ結果
カット台が10台くらいあって
人数もガヤガヤいるような店舗だった。

ふたつ目は
高校野球の夏季大会の開幕日と被ったこと。
今日、私の地域は初戦の火蓋が切って落とされた。
息子の高校は
春の大会でくじ運にも恵まれ
まさかの数十年ぶりの夏のシード権を獲得!
なので来週が初戦となるが
ちょうど美容院の予約時間と
対戦相手が決定する試合がバッティング。

明石家さんマーとしては
久々の断髪しかも初めての美容師さん相手に
さてどんなトークを展開しようかと
よせばいいのに意気込むのが常だ。
スタッフさんにしたら
ありがた迷惑にも程がある客である。

でも今日はそんな事言ってる場合じゃない。
相手が決まる一戦は片時も目を離せない。

なので
自分としては非常にレアケースだが
両方を選択した。してみた。
マルチタスク難アリ人間なので
常に二者択一を心掛けている。が!
今回は無理や!

ここで店舗選びが功を奏する。
次々来るお客さんを捌く
マルチタスクの申し子・担当さんは
効率よく同時に複数のサロン台を行ったり来たり。
なので、さんマーぼっちタイムが結構生まれる。
今がチャンスや!どないやねん!ヒャー!

結果、無理なく
疲労困憊することもなく
頭は軽くなってスッキリするし
白熱の試合を堪能できたりで
充実した時間を過ごすことができた。

時々スマホで何某かをチェックする私を
そっと見守りつつも仕事はこなす
素敵な担当さんだったからこそ
良い時間を過ごせたことは言うまでもなく。

ただ私にもプロとしてのプライドがあり
切り落とされた剛毛の塊を指差し
「成猫1匹分はありますね」
しっかり笑いは取ったつもりだ。

さて、対戦相手は決まった。
チビリそうな優勝候補の一角だ。
腕が鳴るぜ!
膝も鳴るぜぃ…
ガタガタ言うとりまっせ…
いや、ガタガタ言わしたりまっせ〜!

関西弁わからん。

とりあえず
明日は最後の練習試合。

頭上の成猫が旅立ったぶん
フットワーク軽やかに
灼熱のグラウンドへ繰り出すぜ!!


1、2、3
ダーーー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?