見出し画像

麻婆率が高い我が家の食卓(昨日の晩ごはん)

あまりにリピートの間隔が短すぎて、オットはややうんざりしている感はあるが気にしない。
早い・安い・美味いは正義だ。

昨日は午後から次男の2社目の企業見学で、送迎のため午後休んだ。
待ってる間に買い物へGO。
近頃(もはや当たり前か?)のドラッグストアは下手なスーパーよりも食品が豊富で驚く。肉も安いし品揃えも満足。
何より野菜が素晴らしかった。
しかもスーパーより断然安い!イェッッ

帰宅して速攻米を炊く。8合。
ここからは時間との勝負だ。にんにくと生姜、ネギもまとめてみじん切る。ズダダダンと!
あと茄子を入れるのがお気に入り。

私は茄子が大好きだーー!!!

つい未成年の主張ばりに叫んでしまった。


気を取り直して
ついでに目についたエリンギも仲間に入れた。食感もいいしダシも出る。

下ごしらえは万全だ。
一気に作るぞ!!
ドリフのセットチェンジと同じくらい手際が大事。あの曲はやる気出るね。
熱したフライパンにひき肉を投入!
にんにく生姜その他も鍋へダイブ!
胡椒はしっかり効かせるタイプ!
うっかり韻を踏んでしまった。
水ジャーッ、豆腐ファァッ
味付けは安定の丸美屋にお任せで。
付属のトロミ粉とごま油で
完成!!
もっとライブ感を出したかったが後半息切れた…
でも味は最ッ高。
息子2人、並んでガツガツ食べる。
「いっぱい食べな〜」
と言ったのは私だけど…あまり言葉を真に受けすぎじゃないか?

暴れ馬と腹ペコ男子は手に負えない。


主婦歴=麻婆と言ったら丸美屋な私だけど、いつか本格的なレシピも挑戦してみたい!


話それるけど、「いつか」から始まる願望は結局やらずに終わることが多いな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?