だから主婦は…

バカなのか
と言われたら
バカですと
答えるしかない。

できないこと。
わからないこと。
何度言われても理解できず
できないことを「バカ」と呼ぶなら
バカで間違いない。

今ここでバカでも
他ではバカじゃないのだけど。
と、なれば
バカと言われない場所に行く方が
全体的にwin-winなのでは?
と思うときもある。

主婦は
狭くて限られた世界で生きている…のか?
そうかもしれない。
そういう場合が多いよな。
スーパー主婦も存在するかもしれないけど。

サラリーマンが一括りにされるように
主婦も一括りにされる。
サラリーマンは生涯年収という
はっきりした数字で表されるが
主婦に数値で表される価値はない。
時給換算していた記事も見たことがあるが
それを振り翳したところで
あーそう。と薄い反応が
いや、反応すら返ってこないだろう。

今日も、痛い経験をして
バカさ加減を思い知るが
その歳で成長してるとか
すごいです。となぐさめられて
複雑な気持ちになる。

経験を活かせばいい。
活かせるのか自分?
と考える間もなく
目の前のことが山積み。
ひとつずつ終わらせるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?