一緒に仕事をしたいなら

せめて、優しい嘘をつこう。
いや、嘘はいらないから
無駄なことを言わないことだ。

人が毎日活動している場所を
「まだ、ほとんど知られていないから…」
「利用してる方って言っても全戸から言うとわずかですよね」って…
そこまで言わなくても。😅
せめて…
「みんなが集まるいい場所だからもっと知ってほしいですよね。」
くらいでよくないか?

「もったいないから宣伝したらいい」と
言ってくださるのはありがたいが
何か伝える中になら組み込めるけど…
それだけではなぁ。
横で身内から
「この人だけがここに来て、その場所の良さの何が伝わるって言うのですか?」
と…別に言われなくてもいい
トホホなことまでいわれてるじゃないか。

「あの時最初にお話ししたとき、分かり合えましたよね。」
キラキラした眼で見つめられても…。
いやいや、私を巻き込まないでくれって気持ちだ。悲しく、情けない気持ちでいっぱいだよ。
せっかく、少し元気を取り戻してきた心に
刺さるよなぁ。

受け流す、気にしない。
呪文を唱えながら
眠れない夜を過ごす。
推しの音楽を聴きながら
単純作業をする。

人間関係を円滑にするには
何を言うかではなく
何を言わないかだと…
本当にそうだと実感した出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?