見出し画像

判断力を守ろう

・言葉の森で迷わぬように
1.判断力を守ろう
2.伝染らない伝染さない、騙されない騙さない
3.今を生き、未来を造る

判断力を守ろう

大きな災害が起ると
センセーショナルな映像
辛い報せ
怖いニュース
悲しい話が

溢れてしまう

何をしたらいいのか
何か出来ない事はないのか
逃げなければいけないのか
立ち上がらなければいけないのか

不安に駆られ
ますますニュースを見てしまう

でもね
繰り返し繰り返し
怖い悲しい報せを聞くのは危険

脳の真ん中には
感情を司る古い脳がある
感情を揺らし続けると
扁桃体アラームが作動して
パニックを起こす
脳内に非常ベルが鳴り響いていると
理性や判断力は働けなくなる

そうして
トイレットペーパーを買いに走ったり
食糧や衛生用品の買占めをしたりしてしまう

社会が不安に揺れる時
多くの人が判断を誤る
そんな中で自分も判断力を無くすのは
とても危険

だからまず判断力を守ろう

ニュースを聞く時間を短く決めよう
感情を揺らし過ぎないように
でも必要な情報は得れるように

何人亡くなったとか
どんな風に困っているとか
聞くのはやっぱり辛いし悲しい

でもね
同じなんだよ
災害が起きる前だって

毎日交通事故で人が亡くなっているし
暴力を受ける弱い立場の人がいる
そういうニュースは大切だけど
聞き過ぎると辛くなる

だから自分でコントロールしよう

元気な時はちょっとだけ聞く
辛い時は聞かない

手助け出来る余裕がある時は手助けする
余裕がない時は自分の生活を最優先にする

TVを切って
ネットを切って
好きな音楽をかけて
家事をする
読書でもゲームでもいい

「いつもの日常」を送る事
送る為に知恵を使う事
それが本当に大切

自分の判断力を守ろう
守る為に行動しよう
いざという時の為にも
自分を守ろう

一番大切なのは
まず自分を守る事
そして余裕があれば
大切な人、周りの人を守る事

それが要救助者を減らし
救助者を増やす方法

周りの人が判断力を無くし
自分の言葉を聞いてくれない時は
無理をしてもいけないし
無理強いをしてもいけない

まず自分を守る
そして余裕があればひとを守る
この順番は間違えてはいけない

#自分で考え行動しよう

next: 伝染らない伝染さない、騙されない騙さない


宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。