見出し画像

伝染らない伝染さない、騙されない騙さない

言葉の森で迷わぬように
1.判断力を守ろう
2.伝染らない伝染さない、騙されない騙さない
3.今を生き、未来を造る

情報は自分で調べよう

自分の命を守り
大切な人の命を守るために

定期的に正しい情報を調べる時間をつくろう
昨日の情報と今日の情報は違う
古い情報を信じっぱなしにしてはいけない

科学も研究も日進月歩
技術が発達した今は秒進分歩

判断力を守る事
守るために「日常」を送る事
それが出来たら、毎日のルーティンに
『自分を守るための情報』を
自分から取りに行く時間をつくろう

でもそこに時間をかけ過ぎてはいけない

一番大切なのは
運動して、食事をして、きちんと寝る事
笑って、泣いて、人生を楽しむ事
その上で最新の情報を得る事

辛い時苦しい時は
自分を助け、休める事を真っ先にしよう

友達が言ってた
メディアが言ってた
えらい先生が言ってた

全部参考にしていいけど
自分できちんと調べるまでは信じきってはいけないし
自分で調べていない情報を誰かに話してもいけない

社会が不安に揺れる時
誰もが判断を間違える
多くの人が「それっぽく見える」推論を暴走させる

自分が嘘を拡散させる側に回ってはいけない
その嘘は巡り巡って
誰かの大切な物を壊すかもしれない
命を奪うかもしれない

きちんと調べる
複数の意見を取り入れ、多角的に検討する
自分がそうであって欲しいと思ってる意見ばかりを
取り上げてはいけない

人間の理性はいつだって暴走しやすい
自分の理性もそうだと忘れてはいけない

特に自分が
不安な時
悲しい時
疲れてイライラしている時
怒っている時
正常な判断力が失われている事を忘れてはいけない

そういう時は まず休む
ネットもテレビも切って
「日常」を作る
瞑想でもマインドフルネスでも
集中してできる何かでもいい
もちろんゲームでも
脳を休めよう

何にも集中できないなら
まず走ろう
運動しよう
とても怒ってるなら全力で走ろう

何もやる気が起きないなら
軽く体操しよう

心と身体は繋がっている
身体を動かすと
交感神経・副交感神経がバランス良く上がり
心が正常に戻る

多くの情報を集め、科学的に思考し
数字の向こう側にある真実を
自分で掴もう

伝染らないように行動し
自分が保菌者である想定の元
伝染さないように行動する

マスクを付ければそれで安全?
その人にマスクをつける事を強要していいの?
マスクをつけれない人はいないの?
マスクつけて逆に危険はないの?
マスクをしないでお互いに安全な方法は?

自分で情報を集め
自分で考え行動しよう

デマに騙されないようにそれっぽい話は確かめ
どんなに面白い説でもきっちり裏が取れるまでは話さない

そして話す時は
どんなに自分が有益だと思い
知って欲しいと願う情報であっても

まず
今、その人に一番必要なものは何か、を
考えなければいけない

今、その人にその情報を受け取れる
余裕はありますか?

心が不安の病気に罹る時
寝れなかったりイライラしたり
免疫力も下がっている

その情報はその人に追い打ちをかけたりしないだろうか

一番大切なのは命
しんどそうだったらまず休ませてあげよう

自分をいたわり
相手をいたわる

無理しない
無理強いしない

そして
迷う時は動かない
赤信号たとえみんなが渡っていても
自分だけは渡ってはいけない


#自分で考え行動しよう

next: 今を生き、未来を造る
おすすめ番組:NHK 100分de名著 カント『純粋理性批判』
 ー理性の暴走について
おすすめ図書:ストレスが消える「しない」健康法 honto amazon カーリル
 -自律神経を外部から整える事で自分をコントロールする方法。脱根性論



宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。