インドから帰って来て世界を変えたいあなたに

はじめに

この文章は対象読者として以下の条件全て満たす事を想定しています

・インドに一人で長期行った事がある
・インドに複雑な思いを抱いたが単純に嫌いにはならなかった
・この割れきった世界を変えたい

私は若者にインド一人旅を積極的に勧めます。

何故か?

価値観が違う社会があるからです。

日本社会の価値観は根底に仏教と孔子の教えがあります。
日本で良いとされている事、悪いと考えられている事は大体この二つの思想から来ています。
キリスト教圏はキリスト教の善悪があります。
実はこの二つは根源的に似通った所があると私は感じています。

なので、基本的にこの二つの世界を渡り歩いても、
私はそこまで違和感を感じる事がありません。

しかしながら、インドは全く違う価値観で動いており、
それも人がひしめきあっています。

本質的には凄く親切で優しい人でも、商売となるとボッてきたりするし、
しつこい客引きをしてきても、普通に道を尋ねると丁寧に教えてくれたり、
とにかく面白い。
予測がつかなくて面白い。
そして多くの人が基本人懐っこくて世話焼きで凄くいい人。
リキシャーの親父と喧嘩しそうになると
ワーッと周りの人が寄って来てくれて、あーだこーだ言って
結局、みんなで旅人を助けてくれたり。

ただ、都会は国に限らずどこも危険度が高く
インドの都市部は観光客狙いの詐欺が多いので
都市に行くなら
「地球の歩き方」のインドの読者投稿欄に載っている詐欺手口は
行く前に熟読しておいた方がいいと思います。
読み物としても面白いです。

インド面白いです。
行く度に

流石インド ブッダとガンジーを生んだ国

と思います。

閑話休題

「この割れ切った世界の片隅で」を読みました。

正直、嬉しくて頬がゆるみました

この文章はまさにグレタ・トゥンベリさんの

How dare you!

と同質のものです。
本当に嬉しい。

いやほんとに

怒って欲しい、賢いあなた達に

2014年ノーベル平和賞を受賞した、Kailash Satyarthi氏のTEDトーク

TED2015 Kailash Satyarthi-2014Nobel Peace Prize laureate
How to make peace? Get angry

単純な怒り、瞬間的な怒りやイライラは判断を狂わせるので
頭脳戦には向かないと言われています
(火事場の馬鹿力的な単純な戦闘能力にはプラスになります)

しかしながら深い怒りは大きな力になり
自分の殻を突破し、行動を起こさせます

だから怒り、考えて下さい
自分に何が出来るのか
自分の得意分野は何か

この世界の悲しみは苦しみの根源は
どこにあるのか

自分の行動をどう変えれば
世界を変える事ができるのか


あなたの変化は世界を変える


未来はきっと
割れる前よりもっと美しい金継ぎのように


お勧めの番組:
NHK 白熱教室シリーズ (有名大学人気教授の授業が受けれるシリーズ)
  -ハーバード リーダーシップ白熱教室
   リーダーシップとは歴史を未来へ動かす力であり、
   リーダーだけが行う物ではなく、誰でも発揮できる。
 -お金と感情と意思決定の白熱教室、楽しい行動経済学
   自分、そして大衆の脳の動きを知り、コントロール方法を考える。
NHK 100分de名著シリーズ (100分間で名著1冊を紹介&解説するシリーズ)
 -100分de平和論:NHKオンデマンド
   2016年正月特番、平和をテーマに4作品を紹介。
   フロイト&アインシュタイン往復書簡『人はなぜ戦争をするのか』
   ブローデル『地中海』-資本主義の始まりを考える
   井原西鶴『日本永代蔵』-江戸の循環型経済の知恵を知る
   ヴォルテール『寛容論』-多様性と寛容について向きあう

お勧めの映画:アクト・オブ・キリング amazon
   インドネシアで実際起こった大虐殺の、実際殺した側の人に
   殺される側を再現してもらったドキュメンタリー。
   "深淵を覗くときお前もまた深淵に覗かれる" byニーチェ
   に耐えれる人向け 。

お勧め図書はこちらのページをどうぞ

日本を変えたい人向けの記事:
・世代が上に行くほど騙され易い人が増える↓
GoToキャンペーンを後押しする人は詐欺に遭いやすい事を証明してみた
・騙されない為に情報が必要&世代間の感じ方の違い↓
アベノマスクを好意的に評価する人は情報が足りていない事を例え話で分りやすく
・初対面での会話戦略と現状の日本について↓
陰キャの私が世界中どこでも友を作る単純な戦略と出会って直ぐにでも政治の話をする方法


<追記> 2020.9.18
予想外に読んで頂いているようなので一応念のため追記させて下さい。

「怒り」は基本的にはマイナス要素ばかりです。

なので私は殆どの人には「怒り」がいかに判断力を狂わせるか、という話と、アンガーコントロール(カッとなっても6秒間は待つか、その場を離れる)の話をします。
大きく腹が立った時は自律神経のバランスを取る為にとりあえず全力で走る事を勧めるし、解消されないイライラが続く時は抑肝散などの漢方をお勧めします。実際私はこの春、日本会議&自民党率いる日本政府の「命を大切にしない政治」「優秀な頭脳達を全く使わない政治」「メディアコントロールの強い政治」にずっと腹が立っていたのでずっと抑肝散を飲んでいました。

また、「怒り」は伝染・暴走し、「膨れ上がった民意」を形成しやすく危険です。

毛沢東は政権を奪回する為に「文化大革命」を起こし利用しましたが、政権奪回後、目的達成後も続く紅衛兵達の暴力と破壊行為を止める事は出来なかったそうです。
特に社会が不安や不満に揺れる時、「正義」の名目を持った「怒り」は暴走しやすく魔女狩りを起こします。
魔女狩りに参加する人々は、「普通」の「立ち止まって本質を考える事が出来ない」人達です。

なので、私は「はじめに」で「対象読者」を指定しました。
指定をクリアした人なら「周りに流されず、立ち止まって本質を考える事が出来る」だろうと思ったからです。

もしあなたが「空気を読む」「普通の人」なら、「怒りは危険」と覚えておいてください。

また、脳は筋肉と同じで何歳からでも鍛える事が出来るし、成長させる事ができます。周りに流され易かったり、ストレスが多いと感じていて、自分を成長させたいと思っているなら、是非本を読んで勉強し、実践を。本質を考える事が出来るようになり、他人と交渉する事が出来るようになると、人生楽しくなります。博覧強記しましょう。

宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。