こんな日本代表を見てみたい

アジアカップ、思ったより各国のレベル上がっており、
結構盛り上がりそうな昨今、いかがお過ごしでしょうか。

これまでの代表をザッと見直して興が乗ったので、
歴代日本代表選手のベスメンを組んでみた。

選考基準としては

※各人の全盛期とする
※ケガ等はしていない世界線
※現代でもやれそうな布陣……    という感じ

んで、できたのがこの布陣。

4-3-3/可変ツーボラのゼロトップ

異論は認める。

とりあえず、俺は全盛期の香川+タケ&三笘でゼロトップが見たい。
香川とタケの異常な共感力とスキル、三笘のぶち抜きドリブル。
どちらかというとやや左上がりな感じの方がうまくいきそう。

10−11のドル時代は、レヴァがいてのシャドーって感じやったから
この布陣だと決定力はやや落ちるけど、シンジくんならやれるはずよ。

でも、思わない?
小野のシルキータッチパスと俊さんの裏&逆サイド狙いなら、
速くて上手い2人の現代ウイングを完璧に使いこなせそうでしょ。
ぶっちゃけ俺は余裕で想像できるわ。
小野の逆回転スルーパスに三笘だけが追い付いてる光景。
俊輔&小野とタケ&香川のワンタッチボール交換。

ヒデさんは異常なフィジカルと足元を見込んで、可変のDMFに。
本人は嫌がりそうですが、遠藤の刈り取り力を最大限に生かせるのが
ローマ時代(当時は前目のMFやったけど)の中田なのです。

中盤のボール引き取り、間受け、強靱なドリブルによるプレス回避、
広大な視野を生かした中・長距離の高速のキラーパス(懐かしい表現)。
現代のボランチに求められる能力を全て兼ね備えている。

ぶっちゃけ小野と俊さんがいたら長いのあんま使わないかもやけど、
この前線なら中田の裏一本も絶対対応できる。
中盤の底は長谷部も捨てがたいが、いまの遠藤は神がかってるので。

最終ラインはいまの代表が一番良い。特に菅原。
右サイドは内田→酒井と駆け上がり系の系譜が強いけども、
ぶちゃけ菅原のスピードとIQは抜けてるし、足元もダンチにいい。

偽ボランチやサイドの司令塔(使う側=カンセロロール)は
まだ厳しそうやけど、現時点での実力をもってして
「日本最高の右サイドバック」といっても言い過ぎじゃない。

分かる。分かるよ。マルセイユ時代のゴリもいいよね。間違いない。
守備力、上下のアップダウン、リーグアンで戦えるフィジカル。
内田もいい。守備力は落ちるけどマジで賢い。ま、好みだね。
左サイドは、インテル暗黒時代の不動のレギュラー長友で。

GKはまあ世界レベルでいうとややパワーダウンやけども、
ロマン枠としてアジアカップ2011のヨルダン戦で神ってた川口で。
相手FWを蹴り飛ばして一発退場になった松永成立先生も惜しいけど。
当たってるときの川島もいいよね。ただ、ポカが多いからな〜。
(ボールがインゴール状態でパンチングするという荒技)

監督とサブ

まあサブについては世界の釜本を除いて、いろいろ意見あるよね。
どういう相手と戦うかとかもあるしね。
釜本サッカー教室に通った経験がある身としては、
ハーランド級のワントップとしてマフィアグラサン釜本は推したい。

中村憲剛入らないの許せない派も想像できる。加地とかも地味にいい。
今野は意外と使えると思うのよね。スッポン的なマンマークとか、
ベビーフェイスに似合わず狡猾な感じとか。DMFなら細貝も好きだったな。

監督についてはオシム一択。それ以外は絶対にあり得ない。
オシムがワールドカップで笑っている姿を見るために、監督はオシムで。
ぶっちゃけオシムがこのメンバーで臨めたら、めちゃくちゃ強いよ。

いやー、思ったこと書けてスッキリしたわ。