見出し画像

大学将棋 熱い‼️ 学生王座戦の展望 

はじめに


12月26日から行われる
学生王座戦の展望を書き留める。

学生王座戦は大学将棋の総決算
その大学の一年の集大成とも

言い切って良いくらい
格式のある
認知されている大会だと
感じている。

その上で

今年の大まかな予想を
書き出しておく。

優勝予想

立命館か早稲田の2強。
今年度全国の団体戦として
5人制(8人から5人選ぶ)の
トリプルアイズ杯があった。

そこでは
優勝立命館
準優勝早稲田で
あった。

直対の勝ち数は
3-2であったことから

実力伯仲であることが分かる。

次に来る大学として

東大・金沢

それに続いて

阪大・名古屋・山口・九州・北海道・東北

と予想する。

トリプルアイズ杯でも
下剋上や波乱が起きた。

今回も波乱は必至と見る。

何が起きてもおかしくはない。

そこが側から見るのは面白いが‥
選手は気が気ではなさそう‥

今回も

変わらず実況はあると思う。

Twitterから推し大学を
応援してほしい。

この記事で大学将棋を
はじめて知った方は

大学将棋を追ってほしい。
応援してほしい。
気にかけてほしい。

それくらいの物語がある。
プロの先生に負けないくらいに

熱いものがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?