見出し画像

成田空港出発からKLIAクアラルンプール空港到着 ラウンジや書類確認、かかる時間等

成田空港へはちょうど2時間前に到着

成田空港の様子は


写真撮り忘れたけれど相変わらずガラガラ

JALのチェックインカウンターでは


●ビザ
●アプローバル(出入国許可証)
●英文陰性証明書(パスポートナンバーを確認)
●My Sejahteraアプリのダウンロード(口頭のみ)



PCR検査の項でも書いたけれどJALも陰性証明書が原本である必要は無かった
※自宅隔離かどうか等の確認は無し

10分くらいだったかな
ほとんど通常のチェックインと変わらない位の時間で完了

お土産屋や飲食店は


保安検査場入る前の誰でも入れるエリアは半分くらい閉鎖されてる

マック、スタバ等は空いてるけどほとんど閉まっていた、、


JALのラウンジは

去年と変わらずファーストクラスラウンジのみ開いている

画像1

ので通常では対象外の下記メンバーも使用可能

画像2

画像3

ガラガラ

画像4


注文はテーブルにあるQRコードから

画像5

画像6

画像7

画像8

私は今回もお寿司とラーメン🍣🍜

画像9

去年は書類の不備があってワタワタのラウンジだったけれど今回はゆっくり出来た😂


免税店は


私が通ったルートはお店が元々あまり無さそうだったけれどやってない雰囲気

画像10

無事離陸

画像11

画像12


余談だけれど

JALの機内食


鶏の照り焼きかタイカレーのチョイス

通常なら最後に日本食を選ぶのだけれど

さっき食べたばかりで全然お腹が空いてなかったので、、

なんとなく気分でタイカレーをチョイス(頼むんか)

したら!!


気になってるお店、Reastaurant Kam監修だったー!✌︎

画像13

画像14

美味しかった!
今まで機内食で美味しいと思った事が無いし完食もした事無かったのだけれど
その他の小鉢も美味しくて完食🙏🏻


映画はそんなに良いの無かった📽

画像15

画像16

今までピンクモスクは見た事あったのだけれど
今回初めてブルーモスクを発見🕌

画像17

え、家見えるんじゃ無い??と探してしまった🏙

17時半 KLIAに到着

前回はしばし機内に待機させられたり
降りてからも一列に並ばされたりしたけれど
通常通りゾロゾロとなんとなく移動

画像18

画像19

免税店等は全て閉鎖している

モノレール乗り場の辺りでQRコードを読み取りMy Sejahteraの入力&スクショを撮る
終わったなと思ったら一度スタッフに確認してもらうと良い
私は何やらスタッフが「これもやって」と指示を出してくれた

相変わらずモノレールは動いてないのでそこからまた歩いて移動

画像20

私は何やらアプリが上手く動作してない様でWi-Fi入り直したり色々した結果
なんか書類を書かされた

(そう言えば今回も3ヶ月の日本滞在の間にSIMの期限切れて使えなくなってた、毎回電話番号変わるのかなり面倒くさい)

このアプリが上手く作動してないってのが厄介
この後の色んな部門でいちいち説明するの面倒だった

多分こう言う画面が出るはずが出てないのだと思われる
(未だに出てないから真相不明だけれど😂)

画像21

でもとにかく空港スタッフがそんなに深刻そうじゃなくてみんな明るく対応してくれるから
こっちも「なんかアプリ動かなくてさ〜テヘペロ〜」て感じで行けるので気が楽😂

18時 書類確認


写真撮影ダメだったかも😂📷🙅🏻‍♀️
だけどこんな感じで書類確認等をしていく

画像22

画像23

ワクチン接種とPCRの陰性証明書と自宅隔離許可、入国許可書を見せる

※ クリアファイルがあると良いって言うのは鉄板だけれど
ここで渡される紙は後で提出するものもあるので直ぐ出せる様にしておく💡

PCR検査

最初にマスクを外して口
マスクをして鼻

支払い

現金またはカード

19時 イミグレ

必要書類を提出して最終確認

ここまでは割とそんなに並ばずスイスイ来たけれど
ここでは座ってしばし待つ

大体10人位私の前にいたのかな?
だいぶ待ってた気がしたけれど、後々確認したら20分だった


その後はイミグレを通って預入荷物を取りに


電光掲示板に搭乗便が表示されてなかったのだけれど
「ナリタ〜??コッチ〜!」と手を振ってくれた

皆さん遅くまでお疲れ様です😭&ありがとうございます😭🙏🏻


19時半 無事外に出られた〜!

だいだい2時間と聞いていたけれど、サクサク進み1時間半で出られた!!

空港からの移動についてはまた別途💡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?