見出し画像

同人誌装丁/2023


はじめに

同人活動を始めて約3年が経ちました。
やはり本作りは楽しいです!自分が書いた小説が形になる喜び、ページを捲る喜び、自分好みに拘った世界に一つだけの本……そんなものを作るのは楽しいです!
また2023年はリアルイベントに参加するという念願の夢を叶えることができ、仲の良いフォロワーさんもたくさんでき、アンソロジーの主催も務めることが出来ました!同人活動が充実した一年です(笑)
今後はこのようにハイスペースな活動は出来なくなりますが、マイペースに楽しんでいきたいです。
それでは今回もサラッと装丁をまとめてみましたのでご参考までにご覧くださると幸いです。冊数が多いですが、是非最後までよろしくお願いします。

2023/12/25 追記
Twitter(X)のスペース機能にて本記事の解説(一人語り)をしました。こちらの記事と合わせてお聞きいただけるとよりわかりやすいかと思います。



不純で不埒な愛 初恋

表紙

印刷所:STARBOOKS
デザイン:ダダとドさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:パルルックV_シュガー_220K+マットPP
本文:色上質_銀鼠_特厚口
遊び紙:新アトモス_プラチナ_90K
加工:箔押し(シルキーナイト)


表紙にはパルルックシュガーを使用し、マットPPと黒色でメタリックな輝きを抑えつつも怪しい光を放っています。
またタイトルにはシルバーナイトの箔押しを施しました。

箔押し「シルキーナイト」

灰みのある暗い紫色の箔です。
落ち着きがあり深みのある色はまるで夜のようです。

遊び紙「新アトモス_プラチナ_90K」

ソフトな雲模様が美しく映える上品なファンシーペーパーです。
写真では見えにくいですが、灰色のインクが滲んでいるように見えます。

本文用紙「色上質_銀鼠_特厚口」

本文には色上質紙 厚口(銀鼠)を使用しています。灰色の用紙が薄暗さをまた演出してくれました。暗い色は目にも優しく疲れません。また銀鼠+モノクロ印刷ですが見えにくいことはありません。

傷を抱く

表紙「タント_N-8_180K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:幌さま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:タント_N-8_180K/フルカラー
本文:キンマリSW_90
遊び紙:スノーペトル_ホワイト_70K
加工:箔押し(空押し)


表紙にはタントを使用しタイトルは空押しをすることで、ザラザラした手触りや凹みなどで“傷”を表現しました。是非指でなぞって“傷”を確かめてほしいです。

箔押し「空押し」
遊び紙「スノーペトル_ホワイト_70K」

遊び紙にはスノーペトルホワイトという紙を使用しており、デザイナー様が物語を「レースのカーテン」で表現してくださったのでそれに合わせて紙を選びました。また全体が透けそうで透けきれない感じがお話に合っていてとても良いです! 是非最後はカーテンを開けて物語を終えて下さいね。

本文

また今回拘った部分は本文にもあります。
本編では過去と現在の話が交互に出てくるので、視覚的にも楽しめるように過去編部分の本文は色を薄くしグラデーション印刷で少し掠れるように印刷しました。読みにくくも無く、上手くできたと思います。


オフィウクスの標

【特色】ゴールド【表紙】ミランダ 130㎏ (黒)

印刷所:オレンジ工房
期間限定セット:スターゲイザー中綴じステッチセット(本文単色カラー)
サイズ:A5正方形/中綴じステッチ
表紙:ミランダ130kg黒/ゴールド印刷
本文:モンテルキア81.5㎏/オリエンタルブルー
遊び紙:スタードリーム FS 88kg


ミランダ黒の表紙にゴールド印刷が上品に輝きます。ミランダの輝きはインクの邪魔をしないのでとても綺麗です。

【遊び紙(前後)】スタードリーム FS 88kg (ゴールド)【表紙2.3印刷】③星図
【刷り色】オリエンタルブルー

本文インクは、物語がギリシャ神話に関わることからオリエンタルブルーを選びました。紫っぽい青、青っぽい紫、といった綺麗な色です。


悪辣と白百合

表紙「メタルペーパー195kgエッチング」+白版印刷

印刷所:プリントオン
セット:メタルペーパーセット
デザイン:PralineDesignさま
イラスト:ryuryuさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:メタルペーパー195kgエッチング+白版印刷
本文:上質紙90kg
遊び紙:ラメ遊び紙シルバーチェーン


表紙にはメタルペーパーエッチングを使用しザラザラした輝きを表現し、デザインも毒々しく仕上げて頂きました。

裏表紙
ラメ遊び紙「シルバーチェーン」

遊び紙は執着心と独占欲を表して選びました。ミランダ黒に銀のラメの模様がとても綺麗です。


不純で不埒な愛 愛惜

表紙「パルルックV_シュガー_220K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:ダダとド
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:パルルックV_シュガー_220K+マットPP
本文:色上質_コスモス_特厚口
遊び紙:新アトモス_ぼたん_90K
加工:箔押し(シルキーピンク)


前作に引き続き表紙にはパルルックvシュガーを使用しマットPPで光沢を抑えています。箔押しにはシルキーピンクを使用し、本文用紙には色上質紙コスモスを使っています

箔押し「シルキーピンク」

つやのある淡いピンク色です。
可愛らしい桃色のようなピンク色が不穏さのある表紙に映えます。

遊び紙「新アトモス_ぼたん_90K」

ソフトな雲模様が美しく映える上品なファンシーペーパーです。
薄めのピンク色がとても可愛いです。

本文用紙「色上質_コスモス_特厚口」

本文用に使用したコスモスは濃いめのピンク色ですが、読みにくいことも無く可愛らしい印象を与えてくれます。


不純で不埒な愛 依存

表紙「パルルックV_シュガー_220K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:ダダとド
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:パルルックV_シュガー_220K+マットPP
本文:色上質_ラベンダー_特厚口
遊び紙:新アトモス_サファイア_90K
加工:箔押し(ロイヤルパープル)


シリーズを通して表紙にはパルルックvシュガーを使用しマットPPで光沢を控えていますが、表紙デザインと相まってネオン街のようです。箔押しにはロイヤルパープルを使用し、本文用紙には色上質紙ラベンダーを使っています。

箔押し「ロイヤルパープル」

つやのある紫色です。
上品で毒々しい「the・ムラサキ」といった印象です。

遊び紙「新アトモス_サファイア_90K」

ソフトな雲模様が美しく映える上品なファンシーペーパーです。
煙のようにも大理石のようにも見えるインクの滲み方です。

本文用紙「色上質_ラベンダー_特厚口」

ラベンター色の用紙は薄い紫色で灰色っぽくも見えます。控えめな色合いなので、本文に色を付けたいけどさりげない色が良い、時にぴったりです。


ランドリーロマンス

表紙「ファンタス_ヒナタ_200K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:てっこつさま
イラスト:まるさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:ファンタス_ヒナタ_200K
本文:キンマリSW_90
遊び紙:アストロブライト-FS_レモン_54.5K
加工:箔押し(ビアゴールド)


ポップに仕上げたかったので表紙にはファンタス/ヒナタを使用し遊び紙はアストロブライトFSレモンを選びました!また箔押しはビアゴールドといったゴールド感のある黄色を選びました!イエロー尽くしの可愛い御本です!

箔押し「ビアゴールド」

ゴールド感のあるイエローが綺麗です。(ゴールド<イエロー)

遊び紙「アストロブライト-FS_レモン_54.5K」

鮮やかな蛍光色とスムースな肌が特徴のポップな蛍光紙です。
表紙2の色も可愛らしい黄色尽くしです。


標本蝶の私たち

表紙「キュリアスIR_パール_146K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:yuziさま
サイズ:B6/無線綴じ
表紙:キュリアスIR_パール_146K
本文:淡クリームキンマリ_70K
遊び紙:タントセレクトTS-7(レース)_P-67(みずいろ)_100K


タイトルに合わせて標本蝶をイメージしてデザインしていただきました!蝶のデザインは収録タイトルの蝶を模しています。また表紙には青い輝きを放つキュリアスIRパールを使用しました!落ち着いた輝きが表紙と相まってとても綺麗です。

表紙

青い輝きが蝶の美しさを引き立てているように見えます。

遊び紙「タントセレクトTS-7(レース)_P-67(みずいろ)_100K」

レースのようなエンボス加工が施された遊び紙用紙です。凹部が非常に薄くなっているので、薄い色を選べば下の絵柄が透けて見える効果が得られます。



病のようだ

【表紙】ペルーラ スノーホワイト180kg【トレペ表紙】⑤ウェディングベール

印刷所:オレンジ工房
期間限定セット:WEDDING中綴じステッチセット(本文単色カラー)
サイズ:A5正方形/中綴じステッチ
表紙:ペルーラスノーホワイト180kg+トレペ表紙(白印刷)
本文:モンテルキア81.5kg/ピーコックブルー
遊び紙:ミランダ 100kg あさぎ


濃い色の表紙の上にトレペ表紙の白インクがとても映えて綺麗です。また表紙が全体的に恋色だったためペルーラ特有の輝きはありませんでした。ですがその分トレペカバーが目立って好かったです。

【トレペ表紙】⑤ウェディングベール
【遊び紙】ミランダ 100kg あさぎ
【本文刷り色】ピーコックブルー

ピーコック=孔雀 です。
本編はインドと絡みがあるので孔雀の名をするインクカラーで刷りました。青緑色がとても綺麗です。
遊び紙もこれに合わせて似ている色を選びました。


誰かに恋をしている君を愛してる。

表紙「サガンGA_スノーホワイト_170K」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:幌さま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:サガンGA_スノーホワイト_170K
本文:オペラホワイトマックス_73K
遊び紙:てまり_朱_90K


今回はメインの3人がそれぞれに片思いをしていて絶対に結ばれないということで、絶対交わらない3本の赤い糸をイメージしてデザインして下さいました!淡い色に赤い3本の線が目立ちます。

表紙

また今回は儚い・柔らかい印象を与えたかったため、ザラザラしたエンボス用紙を選びました。タントよりもサガンの方がざらざらしています。濃いインクをのせすぎるとテカテカするので印刷は控えめの方がおすすめです。

遊び紙「てまり_朱_90K」

多彩な糸を抄き込んだ和の遊び紙用紙です。一枚として同じ模様はございません。
赤い糸が浮いていて、とても本編に合う遊び紙です。こちらは本編を書くと決めた時から使うことを決めていました。


精一杯のアイラブユー

【表紙】エスプリVエンボス アラレ

印刷所:オレンジ工房
期間限定セット:サマーレモネードセット
デザイン:八月さま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:【表紙】エスプリVエンボス アラレ +【表紙2.3印刷】ドット
本文:【本文】色上質紙厚口レモン/シアン
遊び紙:遊び紙】クロマティコ 59kg レモン


青と黄色を使ったポップで可愛らしい御本です!
表紙はアラレで控えめなキラキラ感を出し、表紙2-3はドットで可愛らしさ倍増です!

表紙
【遊び紙】クロマティコ 59kg レモン【表紙2.3印刷】ドット

透け感のある濃い色の用紙です。レモンの名がぴったりです。

【本文】色上質紙 厚口 レモン【刷り色】シアン

黄色の用紙にシアンの刷り色がとても可愛らしく、まさしく「サマー」の名前がぴったりです。本編のキャラクターのイメージカラーにもピッタリな開くと可愛い御本になりました!


Salad Days

オレンジエンボス 180kg 布地

印刷所:オレンジ工房
期間限定セット:アイスクリームセット
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:オレンジエンボス 180kg 布地
本文:色上質 厚口 さくら/ベリーレッド
加工:角丸加工


今回はオレンジ工房さんの『アイスクリームセット』を使用させていただき、可愛らしいストロベリーカラーと角丸加工をさせて頂きました。ピンク色がとても可愛らしいです!

角丸加工

さりげない可愛さを発揮してくれます。

【本文用紙】色上質 厚口 さくら【刷り色】ベリーレッド

薄ピンク色の用紙にベリーレッドのインクがとても可愛らしさを演出してくれます。落ち着きもありつつ可愛いのでお勧めです。


Den Lille Havfrue

表紙「パルルックv ブルー220kg」

印刷所:おたクラブ
デザイン:くずのはさま
サイズ:A6/無線綴じ
表紙:パルルックv ブルー 220kg
本文:書籍用紙 70kg
遊び紙:【ファーストヴィンテージ】ターコイズ


人魚が出てくるお話なので表紙には青い光沢のあるパルルックvブルーを使用しました。分かりにくいですが表紙のデザインと相まってとても綺麗です

表紙
遊び紙「ファーストヴィンテージ ターコイズ」

クラフト紙系の、お洒落な用紙です。ナチュラルな雰囲気のある用紙で、ざらざらした触り心地となっております。
青すぎず緑すぎず、まさに本作で欲しい色合いでした。



○○の妹を好きになってしまった件について

表紙「ハイマッキンレーポスト220kg+ホログラムPPシティライト」

印刷所:おたクラブ
デザイン:てんぱるさま
サイズ:B6/無線綴じ
表紙:ハイマッキンレーポスト220kg+ホログラムPPシティライト
本文:書籍用紙 70kg
遊び紙:【ポルカ】カナリア、ソーダ


今回初めてホログラムPP加工を使用しました。
薄い色の表紙にホログラムノ輝きは映え、また表紙のデザインにシティライトの模様がとても合っていて可愛さが増しています。

遊び紙「ポルカ カナリア」
遊び紙「ポルカ ソーダ」

遊び紙にはポルカというポップで柔らかい印象与える用紙を使用し、色は表紙に合わせて選びました。どちらも可愛い色だったので前後で色違いにしています。小口を見ると前後で違う色が入っているのが見えてとても可愛いです。



Affamé d'amour

表紙「パールスノーゴールド 205kg」

印刷所:おたクラブ
デザイン:yUtaさま
イラスト:ダエさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:パールスノーゴールド 205kg
本文:モンテルキア 90.5kg


表紙にはおたクラブのオリジナル用紙であるパールスノーゴールド205kgを使用しておりゴールドにかつ上品に輝きます。以前「砂糖菓子はビン底にて」(2021年/同人誌装丁)で使用した表紙と同種で、今回はゴールの輝き、以前のは銀の輝きをしています。シュルルックNツインスノーの用紙の輝きと似ている気がします。

表紙「パールスノーゴールド205kg」



銀閃に魅せられて

表紙「コートカード紙180kg+クリアPP」

印刷所:プリントオン
セット:オーダーメイド(再録アンソロジーセット)
デザイン:ダダとドさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:コートカード紙180kg+クリアPP
本文:コミック紙 ホワイト
遊び紙:タントS-3 灰
特殊加工:箔押し(銀箔)、小口染め(特色:銀)


ページ数が多かったため再録アンソロジーセットを使用しました。このセットはA,Bグループから1つずつ加工を無料でつけられるセットなのでとてもお得です。今回は小口染めをしたかったことからクリアPPがすでについている&ページ数も多いことからこのセットを選び、無料加工から箔押しをしました。
全体的に銀をイメージしており、とてもこだわって作ることが出来ました。

箔押し「銀箔」

つや有りの銀の箔押しがワンポイントに輝いて綺麗です。

小口染め「特色:銀」

今回どうしても使いたかった小口染め「銀」。キラキラしたインクで小口がとても綺麗です。目立つようで落ち着きもあり、さりげなく豪華な感じが味を出しています。

余談ですが、私が持っている小口染めをされた同人誌を比べたところ(印刷所別)、プリントオンの小口染めが一番綺麗に仕上がっていました(きれいに仕上がるための用紙、厚み、特色などの条件は分かりません)。どのように綺麗かと言うと、小口染めはどうしても紙にインクが滲んでしまったり、内側にインクが汚れのように付いてしまったり、とくにカラー口絵などに使用するコート紙だとよくインク汚れが多くついてしまうことが多いのですが、本書ではそのようなものは無く、全ページ綺麗に小口染めがされていました。

遊び紙「タントS-3 灰」

全体的に「銀」をイメージしていたので、それに近しい色の「灰」を選びました。


緑影に寄り添って

表紙「OKホワイトポスト_180K+グロスPP」

印刷所:STARBOOKS
デザイン:イツキさま
サイズ:A5/無線綴じ
表紙:OKホワイトポスト_180K+グロスPP
本文:オペラホワイトマックス_73K
特殊加工:小口染め(緑)


表紙には特殊加工をせずシンプルにして表紙絵を目立たせています。グロスPP加工により、より表紙絵が綺麗に見えています。
個人的にグロスPP(クリアPP)はあまり好きでは無い印象でしたが、これを作って気に入りました。今後はグロスPPを使った御本もたくさん作って行きたいです。

小口染め「緑」

小口染め加工を行いキャラクターのモチーフカラーに近い「緑」で染めました。本の厚みも有りとても小口染めが映え、さりげない可愛さがあります。

今回の御本にはカラー口絵(コート紙<90>)を入れているのですが、やはりツルツルした用紙のせいか小口染めがのインクが内側に滲む範囲が大きかったです。本文用紙は主に漫画用紙の紙だったので滲んでいませんでした。



総計算

個人誌:14冊(内2冊個人用)
自主催企画本:3冊(5作品収録)
参加した企画:5作品(9作品寄稿)


まとめ

個人誌+アンソロジー本と本当恐ろしい冊数を今年は印刷しました...…駆け抜けました、駆け抜けましたぞ……あまりに原稿戦士をし過ぎてフォロワーさんに「原稿ランニングマシーン反復横跳び」と言われました(笑)
今年の目標だった「特殊加工をする」を達成できたのは嬉しいです!憧れの箔押し、空押し、小口染め……といろいろできて良かったです!
また多くのデザイナー様やイラストレイターさんにもお世話になり、本当に皆様のおかげで素敵な御本ができました。ありがとうございます!さらにいつも読んでくださる読者様や応援してくださる相互さんなどのおかげでこうして駆け抜けることができ、リアルイベントにも参加することが出来ました!初めて差し入れやお手紙を頂けて本当に嬉しかったです。今年は本当に素敵な一年でした。
来年の目標は「マイペースに〆切に焦らない」と言いたいですが、たぶん無理ですね、というか無理です(笑)。なので目標は「長編・中編を仕上げる」にします。即席の中編や短編を仕上げることが多かった一年でしたので、次は溜め込んでいる長編類を仕上げていきたいと思います。

それではこの辺で記事を終えたいと思います。
長い記事を此処まで読んでくださりありがとうございます。誰かの参考になったら嬉しいです。そして本を作る楽しさが伝わったらより嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?