今日の単語・言い回し25

以前から見たかった中国のドラマ「隐秘的角落」を、先週ようやく見終わりました。今回はその中で出てきた表現をいくつか載せました。

例えば、帰る際に「お見送りは結構です」という言い方。(ドラマの中では、2回繰り返して使っていたような気がします)

警察が事情聴取のために話をしたい時、周りの人に「ちょっと席を外してください」という言い方など。

映画やドラマの映像を通して、どのような場面でどのようにそのことばが使われているのかを知ることを大切にしています。

印象に残りやすいですし、すぐに使えて、とても勉強になります。

ドラマが見終わったので、今度は原書を読みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?