見出し画像

ルロイ・アンダーソンのそりすべり

【曲から一句】

白熊杯プレ企画【曲から一句】に応募します。そう、『曲』からなのですよね!

k_maruさんの『三つのジャポニズム』

k_maruさんが真島俊夫作曲『三つのジャポニズムより~鶴が舞う』から俳句を詠んでいらして、歌でなくても良いことに気が付きました。

リンクの一行目、k_maruさんの詠まれた俳句が、かっこいいです✨

#白熊一句

ということで、私も曲から作ってみます!

ルロイ・アンダーソンの『そりすべり』より

ルロイ・アンダーソンはアメリカの作曲家で、トランペット吹きの休日タイプライターなども有名です。

とてもおしゃれでわくわくする音楽です。

所属している吹奏楽団で、最近合わせています。クリスマスの音楽は楽しくて、やみつきになってしまいます✨


『そりすべり』は、最初のテーマに入るときに『(休符)、ちゃ、ちゃ、ちゃ、』と足踏みするような1小節があります。

古い白黒のアニメで、キャラクターが『さあ走るぞ』と両腕をぐっと構えてちゅうに浮き、足をぐるぐるっとするような、走る直前のアイドリング。

バイクが赤信号の明ける直前にアクセルをぐんっと回すような気分の1小節です。


そして始まるsleigh rideそりすべり

(休符)、ちゃ、ちゃ、ちゃ、

タッカッ  タカタ♪
タッカッ  タカタ♪
ター♪

楽しー✨✨✨


実家に用事で出かけることが増えました。往復2時間。聞くのは自分たちの楽団の練習録音です。

10人くらいしかいなくて、自分は下手だし、サックスがいないとかクラリネットがいないとか、穴だらけです。

でもやっぱりね、聞くと演奏するは異次元。曲の間に笑い声やおしゃべりが入ります。もっと練習して上手になりたいです。


走り出すための足踏みそりすべり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?