見出し画像

音色合わせてリズム揃えて

人の服装悪く言う人たぶん悪気はないけれど


人の服装に対して主観を述べて、ウケるトークのネタのように扱う人がいます。みんなで雑談しているときに、私の身なりを「それ場末ばすえのスナックのママみたい」と楽しそうに笑われました。

彼女には、他意のないおしゃべり。
みんなどっと笑うから。

共通の友人は、「あの人さあ、私何か悪いことした??ってくらい、服装ディスってくるんだよ!なんなの?」と私に怒っていました。想像できます。ほがらかに笑われたのでしょう。その場では、友人も言い返しながら笑っておいたのでしょう。


嫌なこと言われた時にどうするか

怒っていた友人は、場末ばすえの彼女と必要以外関わりません。吹奏楽のサークルなので、パートが遠ければ「おはよう」くらいの挨拶していれば十分です。

私は、スナックのママみたいな彼女といろいろ調整をするので、そうはいきません。いや、スナックのママみたいなのは、私の方でした。

ランチのトークのように「場末のスナックのママみたい」と悪気なく言われてみんなに笑われ、こちらもトーンを合わせて「酷くない?」と笑いました。

場末ばすえとか言われたのは五年くらい前のことで、私は根に持つタイプではないので、問題なく十年くらい付き合ってます🙂

根に持ってないから😀

#note勉強会嫌なこと言われた時



嫌なことを言われた時は、その場の空気に合わせます。例にあげたのは笑い話ですが、あまり書きたくもないような深刻なことであっても、聞こえなかったように振る舞います。そしてそっと距離を置きます。


チェーンナーさん、雅樹(かつお)さん、習慣応援家shogoさん、しんちゃんさん、企画ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?