見出し画像

小学校のリモート授業が普通にできてる😳

咳が続くので、長男は約一週間小学校を休んでいます。今日は、班ごとの話し合いに自宅から参加しました。

教卓に置いてある配信タブレットを、班の子が移動してくれました。

画面が揺られて、クラスの子の胸元や天井や机がぐらぐらと入れ替わります。彼らの声がクリアに聞こえます。

「おう。鈴木(仮)持ってきたよ。」

「見えてるー?」

よく見えてます。

「『鈴木持ってくる』ってパワーワードじゃん」

班の子らが、けらけら笑っているのまで、本当によく見えています。長男も普通に会話していました😳

配信というか、正確にはタブレット同士で通信しているだけなのかな。

「おう、鈴木。移動するぞ。」

話し合いが終わって、クラスの子が配信タブレットを教卓に戻してくれました。

黒板と先生が見えます。

「じゃ、鈴木くん、次は算数ね。切るよ。」

リモート面白い😳

この前のリモートでは、担任の先生が教室から体育館に連れて行ってくれました。

「鈴木くん、体育館に移動するよー。」

画面が揺れてクラスの子や廊下や天井が見えます。

「あー。切るわ。」

切れます。次に画面に映ったのは、体育館でした。ステージにタブレットを置いてくれたようです。

学年全体でダンスの練習をしていました。ただ、映してくれているだけなのですが、どういう指示が先生からされているのか、みんながどう動いているのかよく見えます。

授業が終わって、先生がカメラをのぞきこみました。

「はい。じゃ、鈴木くん、またね。」

お手数おかけして恐縮です。
もちろん私は、声も姿も自主的にミュートしていたので、連絡帳にお礼を書きました。

明日は登校できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?