見出し画像

2023年5月の連休②犬の牧場と前橋の夜景

連休二日目は、群馬県へ。
赤城山のふもとに向かいました。

いざ

桑風庵

昼食は有名なお蕎麦屋さんに並びました。蕎麦の栽培から手掛けているとか。

ゴールデンウィークの昼時なので、それらしい行列を味わいました🤭

道路と店の間に水路があって、待っている間ずっと、豊かな水の流れる音がしていました。

蕎麦やうどんは作る過程でたくさんの水を使います。水に恵まれた国であることを、あらためておもいました。

四人前、一升いっしょうです。しっかり硬くて上品に細いお蕎麦でした。夫と十代の子どもが二人居たので、あっというになくなりました。

天ぷらがたくさんあったので、みんな満足したみたいです。

犬の牧場

お蕎麦屋さんから少し赤城山を下ったところにあります。

私は田舎育ちで、子どものころは犬や猫や鳥と暮らしたのですが、うちは夫と子どもがアレルギー体質なので動物を飼ったことがありません。

18才長女が犬を飼いたいとよく言うので、触れ合ってみようという試みです。

茶色のポメラニアンをお借りして園内を散歩しました。小さなポメラニアンの都合で歩いたり止まったり、子どもたちは振り回されて、とても楽しそうでした。

牧場は見晴らしが良くてドッグランがあるので、ご家族の飼い犬を連れたお客さんも多かったです。このポメラニアンの写真以外は、みんな人が写ってしまっていました。

触れ合いコーナーの汚れは、すぐにスタッフさんが掃除していました。私も少し犬たちに触ってみましたが、私も犬も知らないモノ同士なので気まずくなって止めました。

スタッフさんが通りがかると、表情がパッと明るくなる子がいました。知らん顔でおやつ食べたり休んだりしている子もいました。みんな落ち着いている印象です。

触れ合いコーナーにいた、あるゴールデンレトリーバーが、遠くから好きなスタッフさんをみつけて、柵を越えそうな勢いでぴょんぴょんしました。

そのスタッフさんはレトリーバーの名前を強めに呼んでたしなめました。レトリーバーは跳ねるのを止めて、スタッフさんを見たまますっと柵の前にたたずみました。

スタッフさんはレトリーバーに近寄って、頭を撫でると仕事に戻っていきました。レトリーバーは満足そうな顔をしていました。そして柵の中にいる人間のお客さんの相手を始めました。

群馬県庁展望ホール


日が傾くころ向かったのは、群馬県庁です。前橋市の利根川沿いにあります。庁舎の32階が一般に解放されています。


前橋市は町全体が整っていました。中心部の道路でさえ広々としていて、美しい都市です。

展望ホールから見渡すと、どこまでも途切れずに明かりが灯っていました。


素晴らしい夜景に見惚れていると、12才長男に「見て見て」と声をかけられました。

ブレてる?けど、なにか変

「シャッター押してカシャッていうまで時間がかかるから、その間にスマホを動かすと」

半分くらいまわす
ぐるっとまわす
ぐるぐるまわす

「すごくない?」

すごいすごい!面白いね!

私が普通に撮るとこんな感じ。

写真は難しいですね

家族で見た夜景は、とてもとても楽しかったです。


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?