見出し画像

だって、夜は私の休み時間だったから

Day3今一番やりたいこと
いしかわゆき著『書く習慣』より
(1ヶ月チャレンジ)

17才長女と一緒に過ごすことです。特に夜、10才長男が寝たあとの時間です。なかなかできていません。夜は『母』を気張る私の休み時間だったから。長男を寝かせて夜10時。ここからの休みグセが抜けません。ひとりになりたい!本音が態度にもれています。

長女がリビングで受験勉強を始めました。私はスマートフォンをなるべく触らないようにして、本や新聞を読んで過ごそうとしています。ああ、でも、スマートフォンに触ってしまいます。本に集中しているところに、長女が雑談を振ってきます。うんうん、そうなんだと、うわの空で答えてしまう!これは、いけない。

初めはね、とても意識が高かったのです。よし、わかった。付き合う。腹をくくった、はずでした。家事も放って長女に付き合いました。何日か。

やれやれ。

今、1番やりたいこと。

【来年の春には、家を出るかもしれない繊細な娘と一緒に居ること。話を聞くこと】

書き出すとわかります。もう、1年を切っています。一緒に居よう。話を聞こう。夜は『母』の時間。夜は『母』の時間。

(実現するための計画)

  1. 夜9時、長男を寝かせるときに、スマートフォンを充電器につないで置いていく

  2. 洗濯機を回す

  3. 夜10時、夫と電話

  4. 台所の片付け

  5. 入浴

  6. 洗濯物を干す

  7. 読むなら新聞

  8. 11時半から0時就寝

※つねに、『話を聞く』を優先しながら。

(できるかなあ)

「スマホ5時半までだよ!」と長男によく注意しています。どの口が言うんだ。

私に注意する人は、いません。大人最高。

∥オカーサン、スマホ9時マデダヨ!∥
∥ハーイ(不服)∥

なんて。やれやれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?