見出し画像

夏が来れば思い出す


私の趣味の一つに旅行がある。


「なんで?」ってよく聞かれるけれど、私はいつもこう答えてる。


楽しいから。思い出になるから。


なにより日本地図を見た時に、「ここにはこんな人がいて、こんなご飯があって、こんな景色があって、、、」って、パッと思い浮かべたいから。


「ここってどんなところ?」って聞かれた時に、教科書に載ってるような情報しか言えないなんて、悲しいよね。


せっかく日本に住んでるんだから、全てを満喫したい。


だから、私は47都道府県全てに行くことを目標としてる。



そんな私は、つい最近岐阜県の有名な温泉地、下呂に行ってきた。


下呂は良い。


至る所に足湯がある。しかも無料で入れる。

だから、いくらでも歩けちゃう。単純。



それに、郷土料理がとっても美味しい。


飛騨牛、鮎、アマゴも良いけれど私がまずオススメするのは、ほうば味噌。


ほうばという葉っぱの上でお味噌を焼いて、そこに野菜やお肉も乗っけたものなんだけど、私は豆腐が乗ったものを食べた。



大豆だらけじゃないかって???私は豆腐も味噌も大好きなんだから良いんです!


ほうば味噌はとにかくご飯がススム。飛騨牛を乗せたものもあるので、そちらもオススメです。


それと、次にオススメしたいのが鶏ちゃん。



ここに麺も投入して食べるのが、とっても美味しい。もちろん、お腹はすぐいっぱいになるけれど。みんなでシェア出来るから楽しさもある。


あとは、栃の実を使ったスイーツがたくさんあるので、食べ歩きでも、足湯をしながらでも、とにかくながらで食べると美味しさ2倍なのでオススメです!


足湯に浸かりながらスイーツを食べるなんて贅沢、中々出来ないよ!


ついでに、下呂は昼の12時に何故か「夏の思い出」が流れる。夜には花火が上がる。


まさに下呂全域が観光地なのであった。



#旅行 #下呂