見出し画像

お願い!マクドナルド!

マック?
マクド?
どっちでもいーや
マクドナルド
大好き♡

いくつになっても好き
今日、グラコロ食べました。
毎年楽しみにしている期間限定メニュー
うんまい!

海外で初めてマックに行ってオーダーした時、
「cheeseburger set one please(チーズバーガーセット ワン プリーズ)」
と注文し、
「pardon?(はい?何て?)」
まったく通じず…

セットメニューをオーダーしたかったのだが、
当時英語の成績「2」だった私が
自信満々に注文して撃沈した思い出
(海外でセットメニューは「combo(コンボ)」とか「meal(ミール)」と呼んでいる。)

当時「$2burger(トゥーダラーバーガー)」と呼ばれていたセットメニューがありました。

チーズバーガー、ポテトM、ドリンクMのセットが…
なんと2ドル!
当時のレートで日本円にすると約¥120!

120円でチーズバーガーのMサイズのセットが食べられるって…すごい!

週末になると朝昼兼用でトゥーダラーバーガーを食べにマックに通いました。
11時頃から夕方まで2ドルで居座りました。
宿題をしたり…
人間観察したり…
読書をしたり…
ボーっとしたり…

おかげで…
チーズバーガーの食べ過ぎにより…
チーズバーガーはもういらん…
帰国してから一切チーズバーガーを食べなくなりました。

結婚して子どもができると、
またマックに行く頻度が増えました。

そうです…
ハッピーセットのおもちゃ目当てです。
多分私がトゥーダラーバーガーを食べた回数以上に子どもたちはハッピーセット食べているよね。

で…
ハッピーセットを頼むといつも思うことがあるんです。

それは…
ストローです。

マックのストローは2種類あって、
Sサイズドリンク用の曲がるストローと
M・Lサイズドリンク用の長めの曲がらないストロー

ハッピーセットのドリンクはSサイズなので、
当然曲がるストローがついてくるはずなのですが…

かなりの確率で長い曲がらないストローがついてくるのです。

これ、どういうことか分かりますか?

ハッピーセットを頼むのは、ほとんどが小さい子どもです。
小さい子どもがあの長い曲がらないストローで飲むのがどれだけ大変なことか…

まず、子どもは座高が低いため、ストローの先に口を持って行くのに背伸びや立ち上がらないと届かない子どもがいます。
よく、口を大きく開けて、必死にストローをくわえようとする子どもの姿を見ます。

そうやって、やっとこさストローをくわえることができても…
曲がらないストローはプラスチックの蓋の穴にガッチリ刺さっているため、くわえた口を離す時に引っかかって倒れやすいんです。
子どもに食事をさせるだけで親は大仕事です。
そこでジュースを倒してこぼれたら…

それだけではありません。

子どもの吸引力は大人ほど強くありません。
子どもたちが大好きなマックシェイク
あれ、曲がるストローでも吸い込むのに結構吸引力を使うんですが…
それが曲がらない長いストローだったら?
どんだけ力を入れて吸わないといけない?
あの小さなお口までシェイクを到達させるのに、
子どもたちは大変な思いをするんです。
(これを読んで頷いてるお父さん、お母さん、いるはずです!)

それらを分かっていれば、店員さんもちゃんとハッピーセットには曲がるストローを付けてくれると思うんです。

ただ、忙しかったりして間違えたり
曲がるストローが欠品してたり
そんなこともあるだろうけど…

それにしてもかなりの高確率でハッピーセットに曲がらない長いストローがついてくる。

マクドナルドのサービス、接客サービスはは世界的に見ても素晴らしく、トップレベルだと思う。

…であればだ…

曲がらない長いストローが子どもたちや食事をさせる親御さんたちにとってどれだけ不親切なのか…
それを理解して
ハッピーセットには必ず曲がるストローをつけてもらいたい…

マクドナルドの食事の時間が
親子のハッピータイムになるために!

いやぁ~ストローネタで熱く語ってしまいましたが…
最後にもう1つ…
マクドナルドにお願いしたいことがありまして…

いいかな?

何年前か忘れたけど…
多分20年くらい前だったかな?
期間限定で出た

サーモンフィッシュフライバーガー

あの味が忘れられないんですよ…
あれっきり、1回も発売されてないんですよ…

復活させてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?