見出し画像

自己基盤 2Days ワークショップに参加しました「統合性を取り戻す」①

パーソナルコーチのあぷりこっとです。

先日、日本コーチ協会神戸チャプターさま主催のワークショップに参加してきました。

自己基盤 2Days ワークショップ
「統合性を取り戻す」(Restore your Integrity)

講師は国際コーチング連盟(IFC) 認定マスターコーチの近藤真樹コーチです。

現在、わたしはコーチングを学んだスクール コーチングプレイス 内の応用講座のひとつであるパーソナルファンデーション講座(自己基盤)を受講しています。

この授業の出会いはとても大きかった。退職して一年、わたしにとってタイミングもよかったのかもしれません。

そんな真樹コーチとの時間はいつもオンライン、どうしてもリアルでお会いしたかったので勇気をふりしぼって参加しました。心強い仲間と一緒に。

初めての場所はワクワクする気持ちもありますが、やっぱり緊張の方が大きいですね。

まずは自己紹介、違うコーチングスクール所属の経験豊富な方、私と同様に最近学び始めた方、コーチングをしながら別にビジネスをされている方、バックグラウンドもそれぞれ、でも共通しているものがありました。

「この場所を必ず素晴らしいものにしよう」

これはしっかりと感じ取ることができました。空間、出席している人、グループメンバーになった人、シェアの内容、同じものを再現することはできない。

これも大切な出会いの一つなのです。

エクササイズの中で自分の気持ちを言語化する(これはまだまだ苦手)、フィードバックをもらう、またグループメンバーのシェアとフィードバックを聴きながら自分の隠れていた気持ちに気づく。

先輩コーチの質問やフィードバックにはお宝がいっぱいあります。熟練の技というか、それぞれの個性や温かさ、熱量も伝わってきます。特に質問のタイミングが絶妙で、自分はまだまだだな…、と反省しました。

オンラインとリアル、やはりここが大きな違いで惹かれるところです。

リアルはいい。

初日にハーバーランドのリストランテで懇親会がありました。笑い溢れる素敵な会、近藤真樹コーチと主催者さまのホスピタリテーを感じる温かいものでした。

こういうの、ほんと弱い(笑)

真樹コーチにご挨拶に行ったら、こんな可愛いバームクーヘンをいただきました♡

人生って時に複雑だけど、心が喜ぶ嬉しいものはとてもシンプルなのかもしれませんね。

次のnoteでは、自分が感じたことについて触れてみようと思います。

あぷりこっと

☆続き、感じたことを書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?