見出し画像

Presentには「現在」、そして「贈りもの」という意味がある

パーソナルコーチのあぷりこっとです。

昨夜からほんと寒いですね。今朝の気温がマイナス1℃でびっくりしました。外出される方は温かくして出られてくださいね。

Presentには「現在」、そして「贈りもの」という意味がある

この言葉をよく耳にしていたのですが、今まではあまりピンときませんでした。もしかしたら自分から積極的に理解しようとしていなかったのかもしれません。

ようやく自分なりに「こういうことか」とわかるようになってきました。

苦しい時、悔しい時、時には人と比べて落ち込んだり…、生きていれば毎日いろいろ思うことがありますよね。

これまでの自分だったらウジウジ考えているのが嫌で、無理やり考えないように自分の感情に思いっきり蓋をしていました。

でもこのやり方は本当は消えていないんです。(これはあくまでもわたしの場合です)

消化できていないというか、無理やり閉じ込めたので似たようなことがおこると、また同じ思考回路に陥ってしまうのです。

コーチングを学ぶ過程で、その思いや悩みを自分の手のひらにおいて大切に扱うことを教わりました。

自分を俯瞰してみる。
時には紙に書き出してみる。

初めはありのままの弱い自分を、受け入れるのが難しかったのです。世代もあるのでしょうか…、学校でも仕事でも根性というものを叩き込まれておりましたので。

でもこの方法を知ると無理やり根性で前に向かせるよりも、自然と前に向けるようになるのです。

こんなこと考えているんだ、ここが自分の悔しいポイントなのか…、じゃあ、今なにができるの。

1日で簡単にこうはなりませんが、自分でゆっくり考えることによって徐々に気づいていくものがあるのです。

講義で気づくこともあれば、先輩コーチとのセッションで気づきがある時も。また友人との楽しい会話や互いの近況を報告し合う中で”ひらめき "があったり。

大切に手にとって扱うことにより、これまでよりも敏感に感じることができるようになるのです。

自分の見方が少しずつ変わっていく。

全ては自分がどう受け止めるか…、ようやくこの歳になって「Present 現在/贈りもの」としての意味をちゃんと理解できたような気がします。

そして、過去の自分にも伝えたい。焦らずに…、未来の自分は今思っているよりも進化してる。

だから「Present(現在)」を大切にって。

あぷりこっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?