見出し画像

ひとりぐらし1ヶ月とすこししまして

夜の雨音がする。ここは静かだ。何より大切なわたしの居場所だ。

408号室からこんばんは、新恒です。408は本当ですので探してみてね★ まぁまぁ冗談は置いといて、タイトルの通りです。11月12日に家を出てから1ヶ月とすこし経ちました。生活の仕方も安定してきたかな、流れがよく毎日動けている気がします。
新居・・・いや、部屋はね、そこそこ利便性の良い街中にあって徒歩5分でスーパーに行けてコンビニも3軒くらい選択肢があって10分弱で駅にも着くんですが、大通りから入ったところにある住宅地、それも単身者マンションがたくさんある「おひとりさまタウン」みたいなところなのですごく静かなんですよ。それなので双子座流星群見ようかななんてベランダに出てみたけど街明かりが邪魔!となるシティあるあるを体験しました。これで星が見えたらもうわたし何もいらない。泣く場所があるのなら星など見えなくていい。(鬼束ちひろ)うん。冒頭で夜の雨音にいい気分になっているのはこの静けさゆえですね。
そして日当たりの良さよ。遮るものゼロ。4階だからね。そしてばっちり南向き。晴れると今でも室温23度とかなります。この日当たりに惚れて契約したのもある。わたしはお日様が好きだしおそらくメンタルのためにも必要なので、日当たりの良さは重要。カーテンをつけずにすりガラスのようになるガラスフィルムを貼って過ごしているくらい。室温の調整難易度が上がるデメリットよりもお日様を選んだらこうなった。後悔はしていなくて、朝日で目覚められることが幸せ。まぁ最近は朝日を待ってると遅刻しそうなのでアラームで起きるのですが。

そうなのです。これだけ書いて、408のお気に入りポイントの30%くらいしか言えてない。長くなるのと面倒なのでこれ以上はやめますが本当にわたしはここが好きなんです。

「自宅」に心残りがあるとすれば猫と息子くらいなもんで、家を飛び出してよかった、心から。もう2度と戻ることはない。絶対に。

夫および義両親は、いちばんの原因「モラハラ」について1ミリも触れないから。「辛い思いをさせてごめんね」「杏子さんの話をもっと聞いてやればよかったですね」という言及はあったけれどね。夫は、他の保護者や会社の人に「休んでもらってるんです」というような言い方をしているらしい。俺が悪くてつらい思いをさせて出て行ってしまった、とは言っていないだろうな、と思う。あの性格だと。そうなると、出て行ったわたしが「我慢が足りない」「わがまま」で、それを見守るスタンスに見せてる夫が「えらいね」って言われる図式にならない?って思ってね。これは憶測なのでなんともだけどまぁ腹立つわけですよ。自給自足で腹立つのやめたいからここにぶちまけてお焚き上げするつもりで書いてるんですけれど。モラハラやDVについて揉み消した挙句、印象操作するんですかね?って思ったらほんとに一族滅べみたいな気持ちになるんです。こんなの抱えたまま日々生きたくないので吐露しました。なんだっけ、、巨神兵に焼いて欲しい。

例年通り、苦手of the year「初冬」にて、けっこう調子崩しました。鬱がいつもどおりに酷くなって、焦燥感やイライラを抱えて近い人に八つ当たりみたいなことをして自己嫌悪で死にたくなったり、夜になると何もないのにわんわん泣いたり、ひたすら炭水化物や甘い物を貪り食べていたりした。どうしようもなくて病院にかかり、薬が追加されたら今度はその副作用で眠くてだるくて起きられなくなった。仕事も二日続けて休んだりして、忘年会も行けずじまいで、整体に行ったらコロっとよくなったとかそんなオチ。首から腰まで岩みたいでしたからね。今も右肩は岩ですが。細石の巌となりて。みたいなね。まさか国歌まで引用するとは思わなかったけどね。さざれ石がぶつかって岩音が鳴るんじゃないんだよ。これ豆な。

歌詞引用すると話が迷子になるのやめ・・・いや、やめたくないよね。楽しい。これが杏子スタイルなので、あっちゃこっちゃしながらゆるっと読んでいただければ幸いです。

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!