見出し画像

ワクワクしたアプリ 「Duolingo」


こんにちは、杏朱です。

最近ハマっている言語学習アプリ「Duolingo」について書き留めます。

数日前、私はあることがきっかけでフランス人の文化に興味を持ちました。

アートや巨匠の聖地でもあり、昔から興味はあったのですが、ある本を読んで、フランスに行きたい!!と明確に目標を定めました。

絶対行きたい!と思い、フランス語を勉強し始めた次第です。
思い立って、現在11日目、なんとか続いております。笑


新社会人×多趣味ということで何かと出費が多く、お金も貯まらないので、3年後くらいに行くことを目標にしました。

旅行に行く前に、貯金と、フランス語・西洋美術の勉強を頑張りたいです!!




ちなみに、こんなにも私を奮わせたきっかけとなった本というのは、こちらです。



結構前に話題になった有名な本です。

「フランス人は10着しか服を持たない」。

私が大学生のときに購入して積読書になっていました。





本といえば、私はKindle unlimitedを契約しているのですが、かなりオススメです。

現在、無料キャンペーンをやっている様です。

この本が読みたい、と指定の本を探すと大体読み放題対象ではないことが多いですが()、
これについて知りたい、などと大まかなキーワードで探すと大抵何かしらの本がヒットします。

本屋に行って立ち読みするのが好きな人には、とても良いサービスだと思います!
手元に本屋があるような感覚で、愛用しています。




話題にしていた「フランス人は10着しか本を持たない」は、読み放題対象ではないのですが...。


とにかく、この本にかなり影響を受けました。


この本は、アメリカである著者視点で見たフランス人が書かれています。

アメリカ人とフランス人を対比させて書かれていて、その違いも含めてとても面白かったです。

フランス人の、生活意識の高さと、一瞬一瞬をハッピーに生きようとする姿勢に憧れを抱きました。


パリに行ってパリジェンヌを眺めたい、とか安易に考えながらフランス語を勉強しています(小並感)





そこで、「Duolingo」を使ってフランス語を勉強しているのですが(やっと本題に!)、
これがかなり楽しいのです。


「実績」として小さな目標を達成するごとに褒めてくれるところ、

始めたてで、レベルは低いですが...
達成したくなる目標が沢山でやる気が出ます!




リスニング中心で、初めての言語でも聞き慣れることができるところ、

出題はリスニング中心



学習するごとに“XP”が貰えて、その頑張りを他のユーザと競うことができるところ、

“リーグ”上位だと昇格できる


細かなカテゴリ別に学べて、繰り返し学習できる仕組みが整っているところ、

王冠マークは6レベルまであって、段階的に学習を進められる


毎日の学習を応援してくれます!
(青いつららのついている日は、連続達成サポート機能です。
1日やり忘れても、モチベーションを落とさないようにしてくれます(笑))

連続学習達成画面


友達と協力して“フレンズクエスト”というのもあります。
友達がサボっていると「つつく」ことも出来るようです(笑)

他にも、語学学習を継続させてくれる仕組みが満載で、とても楽しいです。

ウィジェットもあるので、ホーム画面に置いて奮い立たせています。

ホーム画面のウィジェット。
連続学習日数が出ます。


私はフランス語学習に使っていますが、他にも色々な言語を学習できます。

Duolingoで学習できる言語(一部)



私は自分で決めたことがあまり長く続くタイプではないのですが、なんとか続いています。

この、ワクワクさせる仕組みづくりが満載なところ。
いつか何かに活かせそうです。
データサイエンティストとして、このワクワクした感覚は貯めていきたいものです。



アプリを絶賛してきましたが、
フランス語学習自体が楽しいので、
3年後に流暢に喋れることを妄想しながら日々励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?