見出し画像

「ろうかく湖とうろう流し花火大会2022」/旅の記録

こんにちは、杏朱です。

先日観に行った、長野県信州新町の「ろうかく湖とうろう流し花火大会」について書き留めます。

この花火大会に行くにあたって情報は沢山探したのですが、あまり出てこなかったので、来年以降の誰かの為になればと思いながら、記録に残したいと思います。

各地で3年ぶりに花火大会が開催されているというのを聞いて、私も花火大会行きたい、と県内の花火大会を検索しました。 

日程的にこの花火大会しか丁度良いものが無かったので、数日前にカーシェアを借りて、予定に組み込みました。

私が登録しているのはdカーシェアです。
会員費用などがかからないので、「頻繁に車を使うわけではないけれど、たまに使いたいときにあったらいいな」を叶えるシェアサービスです。

また、予約時間内に早く返却したとしても一定料から返金はされませんが、予約時間前であれば予約の変更は自由にできる所も使い勝手が良いです。


カーシェアを探すときにタイムズと迷いましたが、月会費が掛ってしまうので止めました。
ただ、学生プランだと月額無料になるので、学生の時、タイムズに登録しておけば便利だっただろうなぁと、後悔しています。


話は逸れますが、学生時代に知っておきたかったことと言えば、フィットネスジム「エニタイム」は保護者が入会していれば高校生は無料で利用可能だということ。


これ、凄く良くないですか?!
高校生は部活があるからジムなんて行かない、と思うかもしれませんが、大学時代自分でジムに通った身としては、高校生無料利用可能というのはとても魅力的に見えます。。




話を戻して、、
花火大会は19時打ち上げ開始でした。



長野駅近くを17時過ぎに出ました。
通常なら19号を通ると思うんですが、70号を通って向かいました。

そしたらビンゴ!19号はスゴイ渋滞になってました...
こちらの道は、19号に合流するところまで全く渋滞せず、スイスイ行けました。
結局周辺到着は18:30頃で、無料の駐車場は全部埋まっていました。。

駐車場がある場所には警備員さんもいるのですが、次々と、中心地から遠い駐車場に送られていきます。

ギリギリに着くなら、もう駐車場空いてないので、県道から外れた道の脇に路駐して、降りて川沿いに行ってください。。

結局最後はみんな路駐してます。

周りの車や家に迷惑がかからないよう留めて、帰りの渋滞にハマらないよう、早めに出てくれば大丈夫でした。

21時がフィナーレの予定だったので、20時半頃出てきましたが、渋滞に巻き込まれることもなく、スイスイ帰ってこれました。

打ち上げ場所は本当に道の脇という感じなので、相当な人混みを予想していたのですが、それほど混んでいませんでした。


屋台では信州新町名物のやわらか〜いジンギスカンを食べました。
ジンギスカン、本当に美味しいです。
また食べに行こっと。

暗闇で川を明るく形造るとうろうは綺麗でした✨

橋と、川を流れるとうろう
湖上スターマイン
綺麗に取れた一枚✨


一夏の思い出になったので、行けて良かったです!
花火大会はやはり良いですね☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?