見出し画像

オンラインサロン詐欺

在宅ワークに限定して探してみようと
いろんな転職サイトで検索して応募トライしていたんだけど、
見事に誘導されたので公開してみます笑

はじめの募集タイトルは
「SNS求人広告スタッフ」ってなってて、
完全在宅の文字が目を引きます。
応募してみると、すぐ返事をくれるところもあれば、
何日かして返ってくることも。

返信メールの送り主の名前は、
株式会社でも合同会社でもない、ただのニックネームみたいな名前。
ちゃんと会社にしているところは、~会社となっているので、
合同会社でも名前検索したら、会社登録されていれば番号とか出てきます。
怪しい送り主の名前は、ネットで検索してもそれらしき会社の名前は出てきませんでした(後日談)

返信メールの後、LINEに誘導されます。
LINEのプロフ名が「総合受付案内所」って。なんやねん。
LINEのプロフ名が会社名じゃないの、?てなりません?
まずここで怪しい。

内容を消してしまったのですが、ここで、何の前ぶれも無く、
業務委託で良いならご紹介します的な事に話がすり替えられます。
個人事業だと企業責任無いもんね。


そして電話面談の予約を取らされます。
電話面談は15分くらいですが、その時もなんだか将来やりたいことは?とか
結構”夢”みたいなものを聞かれて、それってなんだか
「ねずみ講」の説明を聞いているような気持になりました。
(めちゃくちゃ懐かしい感覚だったんです…すっごい奥の引き出しから出してきたみたいな)
その際にも業務委託という確認を取らされ、
わかんないけど、オンライン説明会というものを予約しました。
時間90分って聞いて(うげぇ…)ってなったけど、
お仕事もらえるならと思うし、社会勉強的なものもあります。

早い方がいいと思い、電話面談のその日に予約。
時間厳守ということなので、ZOOMを用意しPCの前で待ちます。

そして始まると、
司会の女性から知らないおじさん(笑)を紹介されます。

コンサルタントやっているらしく(コンサルてめっちゃ怪しい)
Linked㏌にも本人載せてるけど、正直
誰だそれ?って。
顔出し無しのミュートなので、携帯で調べちゃうけど、そんな名前何も出てこん。
結局要約すると
お金を生み出してくれるシステムを作って、不労所得を得ていこう、
それにはアフィリエイトがいいぜ!って話。

なんだ、そういうことか。
知ってるわ……………。
そんでなに?そういうことを教えてあげるから
オンラインサロンに入りな?ってか。
てかそんなのオンラインサロンに入らんでも、不労所得に関する情報はネットにゴロゴロしてるよね。
有名どころだと「金持ち父さん貧乏父さん」だし。

知らない人を狙った詐欺やん。
多分入ったところで、お金だけ取られて、放置されるやつ。
初期投資(入会金)約8万円
月会費約8千円
オンラインサロンにしては安価な方かもしれんけど、
なんであんたらの懐肥やす為にうちがお金払わなあかんねん。
こんなん騙される人おるんかなぁ。
おるんやろなぁ。

なんだかんだ質疑応答まで聞いてしまったけど、
質疑応答タイムもサクラが発言するでね。
「すごくわかりやすい説明で~」
どこが?
情弱の方には全くわからん内容だよ。
怪しさ100%にしか思えないと思うんだけど。

お仕事したいから真剣に話を聞くし、
お仕事する=報酬なのに
報酬どころか、お金を取るって本当に人としてどうかと思う。
普通にオンラインサロンで募集したら集まらんからって、
「在宅ワーク」とか「完全在宅」で釣って、
オンラインサロンに誘導しているの詐欺だよ。

twitterで見てたら結構皆激おこで通報してるけど、
Indeedさんなんともならんのかな。
名前を変えてすりぬけてるんだろうな。
スレスレの限りなくグレーかな。

転職活動や就職活動されている方、
お気をつけくださいね。


#REBIAS
#Chainova
#FIRE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?