見出し画像

私がスペインで財布を盗まれた話

スペインに留学していた!というと、
まず聞かれることが
「治安ってやっぱり悪い?」

ということで、私の経験談や周りの体験談をお話したいと思います。

まず、スペインの治安が悪いかどうか聞かれると、
他のヨーロッパよりはマシ。

基本的に観光にである中心地は人が多いうえ、
夏も夜は10時くらいまで明るく、
スペイン人たちは夜行性なので
暗闇の中、1人で歩く恐怖は少ないと思います。

※中心地の話です

次に、おそらく皆さんが気になるのがスリ。
私も財布を盗まれました!💸

いつ?→ブラックフライデー
どこで?→中心地の靴屋さん
誰が?→2人組の移民 (と見せかけて3人だったはず)
何を?→財布の中身=お金を
どうした?→気付かないうちに持って行った!

考えられるのは、この時だけ。
以下、詳細をお話しします。

1人でブラックフライデーに中心地まで買い物にきていた時の話

ブーツが欲しかったので、安そうな小さめの靴屋さんで試着をしていました。

人も多く、日本のように試着用の椅子もなかったのでとりあえず空いているスペースを見つけてブーツを何足か試し履きをしていた時のこと。

突然、2人組の女性が正面から私に話しかけました。

スペイン語でしたが訛りもあり、
何を言っているのか分からないので、
私が履いているブーツがどこにあるのか知りたいのかと思い、聞き返しましたが
曖昧な返事しか返ってこず…

《この時の状況》

2人組が立っていて、私が屈んでいるので、
上から見下ろされる感じです。

聞き取れなかったので、
え?と聞き返し立ちあがろうとしましたが、
“No no”と言われ、会話が成り立たず…

暫く何を言われているのか分からないので聞き返すという成り立たない会話を繰り返したところで、
2人組は去って行きました…

モヤモヤしたまま、試着していたブーツが良かったので、そのままお会計へ…

財布を取り出そうとカバンを見ると…

ファスナーが開いている…

あれ?閉めたはずなのに、、、

と思いつつもカバンの中を探ると…

財布がない!!!😵‍💫😵‍💫

実はこの靴屋さんがこの日の最初の買い物。
電車で来ましたが定期は別の場所に入れていたのでこの時点まで財布を取り出す機会がありませんでした。

そこで私はなぜか、
一旦お店の外に出て考えました。

携帯はカバンの中に入っている。
もしかしたら財布を忘れてきたのかも…と。

一度家に帰ろうとしましたが、
思い直し、再び靴屋さんへ…

落ちていないかと願いつつ、狭くて広い店内を一周…

ふと目に入った店の隅っこに置かれたゴミ箱を見ると…

私の財布が!!!

とりあえず財布を救出し、中身を確認…

予想通り、空っぽ!!💸

かと思いきりゃ、
クレジットカードとVISAは財布に入っていました!👏

が、もちろんお札、小銭は全て抜かれていました…

後日、語学学校でこの出来事を話すと、
スペイン人の先生には、
カードは足がつくから基本的には取られないと言われました…

不幸中の幸い?

また、基本的にスリを行うのは、
移民でグループで行なっているとのこと…

やられました…


お金も万が一に備えて、70€ほどしか入れていなかったので助かりました😂

何度考えても、違和感があったのは
あの二人組に話しかけられた時だけだったので
99%の確率で、
二人組に話しかけられている間に
後ろから別の1人に取られたのだと思います。

ファスナーまで開けて気づかれずに財布だけを取るスキル!素晴らしい👏

自分の鈍臭さには笑えますが…

命とカードとVISAだけは無事だったので良かったとしましょう…

良い思い出話になりました!🤣

★スペインの移民ってどんな感じ?
南米からの移民、ルーマニアからの移民が多いみたいです。
南米の方は、背が低くて横に大きい方が多い印象。
ルーマニアの方は金髪が目立ちます。
※一例です。

私が財布を盗まれたのは、南米の方で、
背が低く大きい方達でした。

一応、この時の私の服装をご共有。

✳︎服
 コート(ボタンは閉めた状態)+ジーンズ+スニーカー
※スペインでは基本的におしゃれは控え、
夏はTシャツ+ジーンズ or ペラペラのワンピース で過ごして、現地のアジア人に見られるようにしています。
靴もスニーカーやエスパドリーユなど、高価ではないものを着用。

✳︎カバン
ファスナー付きの斜めがけのバッグ
(ZARAのセールで買った安っぽいもの)

★反省点
しゃがんだ時もカバンからは目を離さず、
自分より前に来るように置く…

次回は、私の身の回りで起こったスリについてお話しさせていただきます。

スペインにご旅行に行かれる方は、お気をつけください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?