見出し画像

虫刺されにテキメンのへびいちごチンキ。

こんにちは♪
日に日に暑くなり、虫たちも活発に飛び回る季節がやってきましたね。

虫刺されに効く手作りの薬、というと
ビワの葉の焼酎漬けやら、ドクダミチンキやら
いろいろと昔から民間療法がありますよね。

へびいちごチンキもそのひとつ。
以前お世話になった薬膳茶の先生がおすすめとおっしゃっていたので、さっそく作ってみました!

へびいちごの実をウォッカに漬けるだけ
ロールオン容器が使いやすい♪

ちなみにへびいちごはどこで採ったかというと、我が家の庭です。
ここ数年で周囲に家が建ったことで、すっかり日陰の庭と化してしまった小さなスペース。。

しかし!
へびいちごは日陰がお好きなようで😊
ほとんど日の当たらないエリアにうまくはびこってくれました。
日陰もそう悪いことばかりではありません♪笑

ウォッカを入れた瓶に、ポイポイっと放り込んで1ヶ月ほど待つだけ。
少量でも別に大丈夫。ウォッカをひたひたより少し多いくらいにすればOKです。
1ヶ月経ったら濾して完成✨

効果のほどを知るためわざと無防備な格好で庭をうろつき、狙い通りたくさん虫に刺されました。笑

ロールオン容器でくるくると塗ったそばから…

痒くない!

痒みの強い子供達にも試しましたが、効果抜群。
嬉しくなって知り合い何人かに配りましたが、評判は上々です♪

うーん、市販薬はもう使えない。
だって庭に勝手に生えてくる植物で、最高に効くんだもの。しかも臭くない、滲みない。

科学的にはまだ何が効いてるのか証明されていないようですが、こういうのは論より証拠ですよね。

来年は周りの人達に配りまくれるように、庭のへびいちごの移植に励んで量産したいなぁと思っています😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?