自動人形 #とは

人間さん達、こんにちは
物書き系自動人形VTuberのアピィです。

今回は「自動人形って何?」という人間さんに向けて、種族としての自動人形について説明していこうと思います。

脚注:
この記事は私個人の見解なので、他の人形系VTuberさんは別の見解かもしれません。その辺りをご了承の上お読み下さい。


自動人形の分類について

ここでは自動人形について、以下のように分類していきます。

まず大分類としての人形(ドール)があって、その中に自動人形(オートマタ)が含まれる形ですね。
隣に操り人形(マリオネット)があって、自動人形の中には機械人形(アンドロイド)と絡繰人形(カラクリ)があります。
それでは、順に解説していきましょう。


自動人形と操り人形

まずは自動人形と操り人形の違いについて。
自動人形も操り人形も動くことができますが、両者の違いは動力のある場所によって分けることができます。
自動人形:動力を人形自身が持っている
操り人形:動力を別に持ち、外部の操作によって動く

脚注:
人形に霊が取り付いて動かしているような場合、この分類だと操り人形に入るのでしょうか…


自動人形?機械人形?絡繰人形?

では次に、機械人形(アンドロイド)と絡繰人形(カラクリ)について見ていきましょう。
これらは自動人形のサブカテゴリで、動力の種類によって分けることができます。
機械人形:動力が電気

絡繰人形:動力がゼンマイ


自動人形 #とは

つまり自動人形は、
「人形自身が持つ、電気、ゼンマイ以外の動力によって動くことができる人形」
と言うことができます。


電気、ゼンマイ以外って、私を動力にしているのか、ですか?

……その話は、また別の機会に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?