見出し画像

自然に盛れるカメラアプリSODAを使ってみた

今日は講師業でも好きな物についてでもなく、新しいチャレンジネタということでゆるーく読んでください。

一昨年から流行ってるSODA(ソーダ)という無料のカメラアプリにチャレンジしてみました。
「何を今さら」という人も多いかもですが、10代の女子約3割が利用している(LINEリサーチ調べ2020年4月)SODAのきれいに見せる威力をご紹介します。

SODAは以前に流行った、自動で動物やキャラクターのイラストを輪郭や顔のパーツに合わせて装飾したり、一緒に写っている人と顔を入れ替えたりできるSNOW(スノー)と同じ会社から出ているアプリです。

SODA のキャッチコピーは『#漏れなく盛れます』
このハッシュタグ考えた人、上手い!

なお、こちらのカメラアプリはフィルターを設定して最初からナチュラル盛りな写真を自撮りすることもできますが、今回チャレンジしたのは以前に撮影した写真を加工するという方法です。

加工前の元の写真はこちら。

画像3

アプリは"自然に盛れる"というセールストークですが、目一杯、盛ってみました!!

さぁ、もう一度、上の写真と見比べてください。
別人ですよね。この頃は色々あって、退院直後で顔に疲れが出まくりですね。「よく元の写真を人前に出せたな・・・」というツッコミも謹んでお受けします。

盛る方法は簡単です。まずはアプリをスマートフォンにダウンロードしておきます。
次にアプリを起動し、加工する写真を選びます。例えばこちらの写真を選んで・・・。

画像2

画面下に表示される修正したい箇所を選択して肌や鼻筋などを調整します。ここはやり過ぎないことがポイント!
一通り、ちょいちょいと変えればほらこの通り。

画像3

べっぴんさん?の出来上がりー。なんてね。(誰だこれ!)

加工した写真はご覧のように右下にアプリロゴが入ります。
<※現在は消せるようになってますよ。>
面白いでしょう?無料アプリですが、色々と遊べますよ。

実はnoteのプロフィール写真は昨年11月頃に会社のウェブサイト用として撮ってもらったものを使用しています。もちろんノー加工です。
ホームページはきっと数年ぐらい掲載したままだと考え、プロに撮影を依頼しました。
その時にカメラマンが「今の時代は、写真に大抵の修正が可能ですよ」と言っていました。何か映り込んでたら背景を消すとか、肌をキレイにするとか、簡単にできるらしいです。
そこで、撮影日にすぐさま「顎のラインをすっきりさせて、目もぱっちりにしといて!」とお願いしたら、「そのままでも十分、大丈夫ですよ」と言われました。
(大丈夫って何なんだ?お世辞でいいから「イケてますよ」とか言ってくれないか?)

最新の修正とやらを施して欲しかったのですが、仕事の依頼を受けてお会いした人から「プロフィールの写真と雰囲気が違いますね」と言われたら困るので、素直に引き下がりました。

今回、カメラアプリで遊んでみたのですが、せっかく加工した写真をどこにも披露出来なかったので、noteで紹介してみました。

最近のカメラアプリは本当にすごい。

サポートは出張の際のクラフトビール代に使わせていただきます🍺✨