見出し画像

誰のために、何のためにいい人でいようとするのかね

マスクをしててもわかる笑顔と言われたり。

電話口でも丁寧すぎるし、オーバーな口調で話してしまったり。
(たとえ自分がが客側だとしても。)

会話をするときは1.5ないしは2倍くらい興奮していたり。
(というか、無意識に身体に力が入っていることが多い。)

自分がそんな状態であることに喋っている間に気づく。きっといい人でいようとするからそうなるんだろうなと思う。

昔は自分が人と接するとき、やたらニコニコしたり力を入れているなんて思ってもいなかった。それがだんだん、人と話したあとに「私なんか力んでる?」と気づくようになった。

いや、歳を重ねるにつれて、すごく取り繕うようになったのかもしれない。

今は以前に比べると、話している最中に「今、無駄に力んでるぞ!」と思えているのは成長かもしれない。だってそのときに素の自分に戻せばいいんだから。

でもな〜。
まだ力の抜き方がわからないんだな。

別にみんなにいい人である必要なんてないのにね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?