アイスランドを攻める(8)魔のトランジット

5/3(金)AM5:00…とにかく起きろ!ピックアップの車に乗ってしまえば、後はもう運ばれるだけ。朝食も空港の待ち時間で済ませられる。眠い目を擦りながら荷物をまとめ、いよいよアイスランドを離れる。ケフラヴィーク空港に到着。こぢんまりした空港だから、手続きもシンプルでスムーズ。余裕のチェックインを済ませて朝食タイム。座ってゆっくりコーヒーを飲みたかったが、入りたいと思うお店があまりなく、しばしカフェ難民でウロウロ。そんな中に困った時のセガフレード!空いてる席を即座に確保して、やっと落ち着けた。先ほど別のベーカリーで買ったペストリーとillyのコーヒーとiseyのスキールをいただく。スキール、ホント好き♡日本にもあれば毎日食べたい!菌を持ち帰って培養したいくらいww (と書いた3日後、ローソンでiseyのスキールを発見して狂喜乱舞!いよいよ日本にもスキールくんが上陸したことを知るのであった。。)こうしていよいよ離陸!さようなら、アイスランド!いつかまた来る日まで〜。

まずはヘルシンキまで行き、そこから上海浦東(プドン)へ。ヘルシンキ〜浦東間は10時間くらい飛ぶので、今日はもう移動で終わる1日だ。翌朝、浦東に着いたら朝一でホテルにチェックインして、即ディズニーランドに向かう予定なので、予習や準備は機内で念入りに進めておくべし!10時間のフライトの間に何をするか今から楽しみ♪ヘルシンキまではたったの3時間15分。ヨーロッパはやっぱり飛行機での移動が便利だなあ。しかし、マリメッコの紙コップやペーパーナプキンなど、いちいち可愛いフィンエアはイケてる。フィンエア最高。そして、ヘルシンキのヴァンター空港に降り立った私たちだが…

ん?何やらヴァンター空港が異様?激混み??何?!?!

ここでの乗り換え時間は1時間半しかない。ただでさえゆっくりしていられないのに、この混雑。往路でも経由したし、特に買い物も探検もしないから、ただただ素直に出国のnon-citizenの列に並びたい、乗り継ぎたいだけなのに…。日本人のツアー観光客が異様に多い?!最近北欧人気だから?この状態にはさすがのツアーガイドさんも焦っているようだった。うーん…このまま待ってたら飛行機確実に行っちゃうよ?だってフライトまであと30分しかないのに、まだ出国の列にも並べてないんだもの。明らかに無理!と判断し、私はここで勝負に出た!!列を飛び越せないか聞いてみよう。日本人の人だかりをずんずんかき分け、列の1番前まで来たところに居たフィンエアの外国人クルーに交渉。

「あと30分でこの便に乗らなくちゃいけないんだけど…」すると、

「OK!あそこの列の後ろに並んじゃって!!」

と指差すのは、フィンランドのcitizenの列(笑)いいのかよっ!www まあ、クルーの人が良いというならいいのか…とまた日本人の人だかりをかき分けて、ともちゃんがいる場所まで戻る。

「ともちゃん!あと30分で乗らなくちゃいけないからって言ったら、違うレーンに並んでいいって言われたから来て!!」「OK!」

こうして、ともちゃんと2人でクルーが案内してくれたcitizenの列に並ぶことに成功。ラッキー!言ってみるもんだねー。と、ひと安心と思いきや…列の前の子がめっちゃ質問されてて時間かかりまくってるw えーーー!そんなに1人に時間割いてたらこの列に入れてもらえた意味ないじゃん!早く!早く!!10分くらいのすったもんだの末、やっと私たちの番が回って来た。ホッ…ギリギリ間一髪のところで無事搭乗。いやー、あの時勝負に出て正解だったわ。グッジョブ、俺ww

10時間のフライトの間、映画を観たり、台湾旅行記を書いたり、ディズニーの下調べなど、ゆったり楽しんだ。しかし、ここでちゃんと寝ておかないと、浦東に到着したらいきなりディズニーランドで夜まで遊びに出ちゃうんだからね。そこんとこちゃんと把握しといてくれよ!と自分に言い聞かせて就寝するzzz エコノミーだから途中で何度か起きてしまうのは仕方ないけど、あまり疲労が回復したとは言えない。でも、旅ももう残すところあと3日を切っている。思う存分に力を発揮して、燃え尽きてやるぞ(笑)そんな思いで上海にまた舞い戻ってくる私であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?