サマソニ日記 復刻版シリーズ(10)2008年

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。
観たアーティストとひとこと感想。

(1日目)

☆Perfume
どんだけ男の雄叫びすごいのか、あとあの「3人揃ってPerfumeデス☆」
が一度は観てみたかったので。開演40分前くらいからダンスステージにいたけど、もんのすごい人。一番後ろのほうでいいかなあと思っていたけど、後ろからめっちゃ押されてなだれ込んだため、気づいたら会場の前3分の1くらいまで来てたww あとで聞いたら前の方の壁が崩壊寸前だったらしい(怖)

MCなげーよ。広島弁はかわいかったし、お客さんのこと心配してる様子もよかったけど、MCなげーよ。4曲しかやってへんやん・・・。
チョコレイトディスコの時、男たちが
「チョッコレイト♪」の後にあわせて
「ディスコ-!!」とコールするのがオモロかったww
ステージ終わった後、自分のだか他人のだかわかんないくらい汗びっしょりでした。半分くらいは「ディスコー!」の野郎どもの男汁だと思われます…。
ちゃんと歌ってるかどうかは謎。
楽しかったけど、もう生Perfumeは1回でいいっす(笑)

☆The Kills
めっちゃ楽しみにしてたのに、機材トラブル(表面上は)でキャンセルーーーー!!!クソーーー!!!
なんだか打ち込みのデータが全て消失したとか・・・バックアップをなぜとっていないんだ!しかも、なぜ30分も機材トラブルとかいって待たせるんだ!!そして、その事態を説明に来たクリマンの担当者!
Killers(キラーズ)じゃねーよ!!Kills(キルズ)だろ!!!名前間違えてんじゃねーーー!!!
あーー、ショック…。早く再来日して~~~。オネガイシマス~~~。

☆Death Cab For Cutie
夢の中で聴いているようでした。Killsキャンセルの悲しい気持のあと、穏やか気分にさせてくれた。ホントによかったわ~。
CDで聴いてもとても心に響く繊細で優しくて美しい音だけど、やっぱ生よね。Verveのために途中でマリンに移動してしまった。最後まで聴きたかった!また来日しないかなあ…。もう少し小さいハコで。

☆The Verve
1曲目の途中くらいから。そしてSonnetイントロからもう、じィーーーん。
2階で観てたけど、ちょっと音がよくなくて分散しちゃってる感じはあったけど、それでもグルーブ激しく音に広がりのあるVerveの楽曲はマリンで聴くとかなり強力で、ブランクをあまり感じさせなかった。
でもThe Drugs Don't Workの時にリチャード歌詞飛んだらしい。。
演奏が1回ストップしてまた初めからやってたw
そしてBitter Sweet Symphony、キターーーーーッ。
これがやっぱり1番聴きたかった!やっぱこれを聴くまでは帰れない!
おおいに満足してまたメッセに戻る。

☆Sex Pistols
いやー、楽しかった。いろんな意味で。
もう明らかにPistolsとは違うバンドなんだけど、じいさん達生き生きしててさー。完全に観客のこと子供扱いして煽りまくるww でもそれにみんな楽しそうに乗っちゃうから、またじいさん達はしゃぎまくるww 
ドラムとかそのままポックリ逝ってしまわないかちょっと心配になるくらいだったよ。。往年のヒット曲でアホみたいに踊るの、楽しかった~。
となりにいたオッサンは青春を取り戻したかのように、両手を空に掲げて崇め、大声で歌ってました。それをみて、「よかったな、オッサン!」と思った。。。そこには確実に幸せな空気が流れていましたw

☆Paul Weller
最後3曲くらいチラ見。もう疲れて床に寝転んでいたのであんま覚えてない。。でもやっぱポールウェラーはなんだかんだ言ってもカッコよかった。
静かなる男の問わず語りみたいな(妄想)… 間違ってもピストルズのような風貌にはならないだろうと思うわw
新しいCD買ったからそれで続きはゆっくり楽しもうーっと(ノエル、ゲム、Little Barrie、グレアム・コクソン、オーシャンカラーシーンのギタリストも一部参加しているという豪華ゲストのボーナスCDつき)

1日目はこんな感じで終了。

(2日目)

☆MUTEMATH
結構ガツンときた音だった。Typicalという曲がすごくかっこよかった。
なんかどっか他のバンドで聴いたことことあるようなフレーズだなー、何だっけ?とか思ったけど、ぜんぜん思いつかずなんかきもちわるーい後味。SONICステージでも十分負けない音と迫力だったけど、個人的にはせめてリキッドくらいの大きさんところで観たい。成長が楽しみな感じ。

☆JUNKIE XL
ノリノリ(←なんかこの言葉恥ずかしいけど、ホントにこんな感じだからしょーがない)で。よっ、躍らせ上手!といいたくなるようなオーディエンスの煽り方するよね、この人。もうここまでアゲられたら行くしかないじゃんよー…みたいなテンションに持ってかれちゃう。
でも結構飽きるのも早いw 途中でマリンへ移動。

☆THE KOOKS
正直スタジアムはちょっとまずいんじゃないかな?と思ってた。
面倒くさいからもうメッセでいいかなとかも朝は考えてたくらいだしw
アコースティック感のいいバンドってイメージだったし、前回はメッセのマウンテンだかソニックだかでやってたし、そこまでしっかりした音出す印象はなかったから。ところがどっこい…ヤツラは確実にうまくなっていた!!
ホントに堂々としててかっこよかった。歌もうまいし。
マリンめっちゃ暑かったけど、がんばって行った甲斐ありました。
途中でボーカルが「タッテクダサイ!」「スワッテクダサイ!」という指示をグラウンドの観客に何度も出して、みんな立ったり座ったりしてたけど、あれはなんだったんだろうか…ww ある意味新しくてなんかよかったんだけどw

☆Super Furry Animals
毎回絶対観てます。何でかって?Receptacle For The Respectableの途中でグリフが何食べるか毎回楽しみだからww
リンゴ、セロリ、スナック菓子などときて、今回は何だ!と思ってたら、長い葉っぱのついたにんじん(笑)かじったやつは毎回観客席に投げる(誰かグリフの歯型がついたの持って帰ったんだろうかw)
相変わらずヘルメット姿で登場。初めてみた人は「何だ??」って思うよね。
りーやんとふわーーーっと踊りながら聴く。
やっぱJuxtapozed With Uは絶対に期待した通りにやってくれる。
でもなんかグリフ、声の調子悪かったのかな?音外しまくってた気がするけど。いつものほうがよかったなー。でもまた来たら行っちゃうんだけどねw

☆JUSTICE
メタルっぽさがかっこいい。
実は今までなんかのREMIXしか聴いた事なくて、お初でした。
前の女の子の踊り方がなんか独特で、見ててちょっとおもしろかった。
ぜんぜんリズム合ってないのに本人はもう頂点に達してる感じで、イッちゃってましたww もうそのリズム感のなさとムダに大きな身振りに気が散って気が散って、それに負けずに踊ってたけどダメでした(笑)

☆SPIRITUALIZED
イメージではキラキラふわふわした感じの音を想像してました。
ちょっと疲れたし、COLDPLAYに備えて後ろのほうで寝ころがって聴いてた。最初は落ち着いた音が耳に心地よく、気づいたらしばらく寝ちゃってたんだけど、1曲めっちゃ激しいゴリゴリロックがかかってびっくりして目が覚めたw こんな曲もやるバンドだったんだ…とちょっと驚いた。30分くらい観てマリンへ。

☆ALICIA KEYS
COLDPLAYから入るくらいでもよかったんだけど、行ってみたらもう席取るのが必死…。両手に飲み物と食べ物持って空いてる席探して階段上り下りしたり、もう大変。ステージ正面の3F席の上のほうをやっとのことでGET。
ピアノはもともと大好きだし、アリシアの曲好きだけど、正直なんでタイムテーブルのここにアリシアがきてるのか…謎だった。
それにしても美しきDIVAである。かっこよかったー。
こういうステージ観ると、ピアノ、もういちどやりたい…と何度も思う。結局練習する時間がないとピアノはダメだから続かないのだけど。

☆COLDPLAY
もう終始感動しまくりでした。
ステージ始まるときのあの雰囲気から、暗くなったときの照明から…
うるうるしっぱなし。In My PlaceとSpeed Of Soundがものすごく聴きたかったから、やってくれて嬉しかった!セットリストの流れも完璧だったね。
一緒に観てたZさんは、Yellowだけ聴くためにチケット取ったようなもんだとしきりに言ってたけど、大合唱はマジでよかった。私は歌詞覚えてなかったから、Zさんのiphone借りて歌詞を出して合唱に参加w
だってCOLDPLAYって別にそこまで好きなバンドじゃなかったから。。
1st出たときレコ屋で試聴したけど、全く惹かれるものはなかったんだよね、正直。でも、そんな思い入れのないバンドにここまで感動させられたのは初めてで、自分でもホントにビックリした。
始まる前はクリスがデーブ・スペクターに似てるとか言って笑ってたけど、ステージ最初から最後まで観てクリス惚れ直しました。
いやー、前にフジで観た時も感動したけど、あの時はクリス=イケメンなのに変態(動きがふらふらおかしな感じ)っていうイメージがすごくあった。
でも、今回はクリスの気迫がすごかった!
そして、自分的にはなぜこのCOLDPLAYの前にアリシア・キーズが挟まれているのか謎だったけど、これで謎が解けた!
COLDPLAYのステージにアリシアがゲスト参加。Clocksを一緒に連弾して、これまたヤられた~。
そして、さらにサプライズ。グラウンドの後方左にちっちゃいステージがw そこでThe Scientist他をアコギで歌う!!なんというサービス精神旺盛な人たちなのだろうか…完璧だったな、あのステージはマジで。
今まで自分が何百というステージを観ているけど、これは間違いなくベスト5に入るな。贔屓目なしにこれだから、自分の中でかなりの興奮だったみたい。マリンの花火を見て、今年も無事にサマソニ終了。オツカレッ!
そのあとドーーーーーーンとまた気分が落ち込みましたがw
そして、へろへろになって帰途につきました。

ベストアクトは間違いなくCOLDPLAY!
サマソニ会場でいろんな音楽仲間にも会えました。
楽しかったぜー。また来年もな~☆

これにてサマソニ日記終了。あーー、やれやれ。

次は2009年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?