ハタチノコロ はじめてのアメリカ (1)出発編

時は1997年に遡る・・私 LINとマイフレンド JUNは初めての海外旅行を計画した。行き先はアメリカ。二人は高校時代からの友人であり、当時お互い大学生だった。そのとき LINが手記に収めていた女二人爆笑珍道中の一部始終を、改めてここに記録してみたいと思う。

8/29 さて今日から待ちに待ったアメリカ旅行です。初めてで何もわからないので、傍から見ればかなりオドオドしていて笑えたでしょう。まず飛行機に乗って起きたのはシートベルト事件。LINは隣の人のシートベルトの差し込む方を間違って自分のほうに引っ張ってきて、自分の差し込む方とペアにして「これじゃツカナイヨ~~~ォ」とバカみたいに言っていたら、隣のトム・ハンクス似のおっちゃんがそれを探しててJUNと大爆笑w ちょっと考えたら分かるだろうにww そのお返しと言ってはなんだが、Customs Declarationを書いていたとき、その偽トム・ハンクスがペンを持っていない様子で困っていたため、LINはペンを貸してあげました。

その後、機内食が出てきました。ユナイテッド航空のおばちゃんCAが「Beef or Chicken?」と聞いてきたので、「Two Chicken, please.」と言ったら、「NO!」と言われた。てっきり「1人で2つはダメよ」って意味かと思ったら、Chickenはあと1つしか残ってないって意味だったw 結局JUNがChicken、LINがBeefを食べた。味はまーこんなもんかーという感じ?その後ぐっすり眠って朝まで・・と思っていたら途中で夜食にカップヌードルが出てきた。あとで食べようととっておいたのに、起きたら消えてた!ショック!!朝食はハムとチーズのフライサンドイッチだったけど、それが結構脂っこくて、JUNが一緒に付いてたチョコバーを食べてキモチ悪くなってムカついたから半分捨てたらしいが、着陸のときには吐きそうになってたw 私は全然平気でピンピンだったのに。やっぱチョコバーのせい??というわけで、シカゴに到着です。

シカゴで入国手続して荷物を取った後、私たちの初めての買い物はミネラルウォーターだった。当然外貨を扱うのなんて初めてだった私は、$1.35の水に$20.00札を払ってしまい、いきなり小銭ジャラジャラになってしまったw ラズベリー味の水を買ったはいいが、フタの開け方が分からず、引っ張ったりしてたらフライト待ちのおっさんがニヤッと笑っていた。JUNはまだ飛行機酔いが完全に治ってないけど、これから私の父のいとこが住むAllentownへと向かいます。飛行機の中は米国人ばかりで、日本人は私たち2人だけみたい。また軽食のサービスがあって、ローストビーフのサンドとスナックが出てきた。ローストビーフにマスタードを塗って食べるとすごくおいしかったけど、JUNはあまり好きじゃないらしく、私が半分もらって食べた。外の景色がだんだん夕暮れに近づいてきた。19:00頃にはもう暗くなった。到着予定時刻は20:44。あと1時間半かと思っていたら、19:30頃もう着陸の準備に入っていたので「エッ?早く着きすぎ?」と思っていたが、よく考えたらシカゴからアレンタウンは1時間ほどの時差があるのだ。

J.F.ケネディではなく、ニューアーク・リバティ国際空港に到着。空港には親戚のあっちゃんとYUKIが来てくれていた。去年私の地元千葉に来たので、約1年ぶりの再会というところだ。そこから車で15分程のドライブでアレンタウンのあっちゃんの家に着いた。林の中にある大きな家で、庭もすごく広い。私たちのために地下のゲストルームを貸してくれた。日本から持ってきたお土産の干ししいたけ(いわゆるどんこというやつだ)とお茶、YUKI用のガムシロップを渡して居間に行った。今日は偶然にもYUKIのバースデー。YUKIへのもうひとつのお土産のサンリオ・キティのお菓子セットも用意していたので、ちょうどプレゼントになってよかった。喜んでくれたかな?そのあと上のお兄ちゃんのKEIも帰宅し、みんなであっちゃんの手作りケーキで~Happy Birthday To You♪~を歌ってお祝いした。いろんなフルーツが乗っていてすごくおいしいケーキだった。その後はYUKIのペットのジャンガリアンハムスターのぐりちゃんや、庭で放し飼いにしている大型犬2匹を見せてもらったり、アメリカでも人気のたまごっちで遊んだり、いろんな積もる話をした。明日はワシントンD.C.に4人でお出かけ。あっちゃんも初めて行くらしく、地図を見ながらKEIに必死に道を聞いていた。KEIの話す声は英検のヒアリング問題のような感じで、咳をするのをがまんしそうになったと言ったら、あっちゃんは笑っていた。そのあと寝ようと思ったら、JUNがトイレに行ったとき、便器から水があふれているのを発見!大変だ~~といって、あっちゃんが慌てて水を止めていた。ビックリ!いったい何が起きたんだ?! 原因が気になるところだけど、明日も早いし、その後お風呂に入ってぐっすり就寝・・zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?