見出し画像

ひだまりカフェ#motohiroとカフェ

「ねぇねぇ、motohiroさん」
ひだまりカフェで黒猫さんが話しかけてきた。

「黒猫さん、どうしたの?」
motohiroさんは、お皿を拭きながらその手を止めた。

「さっきね、お店の前のポストに珍しくお手紙届いてたんだけど‥」

黒猫さんが1通のお手紙をmotohiroさんに渡す。
「めずらしいね、どれどれ」

お手紙を開くと中にはこんな風に書かれていた。

黒猫さんが読み上げる。

「ひだまりカフェ様」

「カフェのメニューを考えてみました。」

お手紙の中にはイラストが添えてある。

「コクシネルというケーキはご存知ですか。フランス語でてんとう虫の意味で、てんとう虫のケーキです。てんとう虫は幸せを運ぶ、象徴です。」

「ふむふむ」

黒猫さんとmotohiroさんは顔を見合わせる。

「以前、motohiroさんが書いてくれた、あおい夢を見たいてんとう虫の詩にちなんで、青いてんとう虫のケーキなんてどうでしょうか。

バタフライピーという体にいい天然の色素でお花の青で色をつけます。ソースの味はソーダ味です。中はレアチーズケーキです。幸福の青い鳥と、幸せを運ぶてんとう虫にちなんで、食べた人にたくさんの幸福がふりそそぐように‥という願いを込めたケーキです。」

「わたし、青いケーキなんて食欲わかないわ。」
黒猫さんがツンとして言う。

「ははは、黒猫さん。まぁ、そう言わず、せっかくのお客さんの提案なんだし作ってみようよ。」

2人が試行錯誤して作ると、丸くてかわいい綺麗なケーキが出来た。チョコレートの斑点模様がてんとう虫みたいだ。黒猫さんが、ホワイトチョコのペンで色んなてんとう虫の顔を描いて、ケーキの上にミントを添える。

一口、勇気をだして食べてみると‥

「わぁ、おいしい!」

黒猫さんは笑顔になった。

「勇気をだして一口食べた人が得られる幸福ね。」

「そんなことないよ、意外といける。」

パクパクと食べるmotohiroさんを横目に、黒猫さんはテーブルに手紙を置いて窓の外を見つめた。

「motohiroさん、ひだまりカフェもだいぶ知られてきたし、十五夜の夜、みんなでお月見パーティーしない?」

「え?パーティ、いいね?」

「わたしがお月見団子のセットつくるわ。きなこ、あんこ、みたらし、ごま味、お好みでなんでもつけられるの。でも甘いもの苦手な人ように、焼きおにぎりとおしんこセットも作るわ!」

黒猫さんは張り切った顔をした。

「味が選べるのはいいね。」

motohiroさんは頷く。

開け放った窓の向こうで、ぼんやりと秋の月がひだまりカフェを包み込んでいた。






☆*KOKAGEの拙い文章にサポートしてくださる方へ*☆ いつもありがとうございます* 文章はまだまだですが、日々の日記が少しでも何かのあなたの発見につながれば幸いです。文章であなたに出会えたことに感謝いたします。