クイズの難易度
QMAをプレイして、私は☆が高くなればなるほど正解率が
落ちる特徴があります。
☆は1~5まであり、数字が大きくなるほど難しい問題と
なっており、形式を投げる時にEASYは☆1~3、NORMALは☆2~4、
HARDは☆3~5の問題が出てきます。
店舗大会は基本的にHARDを投げ合うため、☆3~5を解けるように
することが大切になってきます。
またトナメの組が上がれば上がるほど、高難易度の問題が出題され、
また決勝で投げられる難易度もフェアリーがEASY限定、
ミノタウロスがEASY、NORMALのみ、ドラゴンは全難易度が
投げられるようになっています。
ただ様々な方がいれば、得意とする分野も大きく異なるだけに、
当然☆の概念がそのまま当てはまらないことの方が多いのが現状で、
以前はみんなで同じ番組を見たり、音楽を聞いたりして会話のテーマに
なることもありましたが、現在ではかなり困難な状況にあります。
その中で私は見た問題を正解できるようにするというアプローチで
臨んで、総合正解率を10%以上上げることができました。
覚えられたものを正解できる状況になってきたものの、周りが正解できる
問題を確実に覚えるところに課題があるので、Softalkの台本を作って、
それを聞きながらアプローチする手法を行うなど、模索を続けています。
決勝でも大会でもあと一歩が続いており、多くの方が正解できる問題を
正解できれば上回ることができるので、それを目指して歩んでいきます。