頭の悪いやつが大嫌いだ

こんなタイトルを付けると色々と批判浴びたり強めに意見されたり怒られたりしそうですが、これまでの棚卸しのひとつとして書いてみます。

結論としては、「頭が悪い」「勉強が苦手(得意でない)」を免罪符に、思考することや議論する事から逃げる人間が本当嫌いなんです。

決して、「俺は頭がいいんだ」とか、そういう話ではございません。
なんなら、生きるのクソ下手ですし、思考してみるポーズばかりで、結果残せてないことばかりですし。頭良いか悪いかで言えば、僕だってガッツリ頭悪いと思います。

でも、それを免罪符や言い訳にはしたくないんです。

概ね、そういう言い方する人は自己肯定感が非常に低い人とこれまでの経験から思います。
自分とてその自己肯定感は高くないですが、あんまりずっと低くても生きてて窮屈なだけで良いこと無いので、何かしら無理矢理でも自分を肯定させられる材料は持ち合わせてます。

別に偉そうにするつもりもありませんが、自分がそうやって逃げている事を人に向けて発信してる人がいたら、やめた方がいいです。
言われた相手、きっと嫌な気分ですし、「じゃあもういいや」って、会話する気も失せますから。

と、ここ数年で何回か感じた事を、アウトプットすることで棚卸ししてみた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?