見出し画像

日本一周ひとり旅1988 16)久々の実家で骨休め

●8月4日 16日目 
熊本ー西鹿児島ー宮崎 実家泊

 朝二人とも眠たい目をこすりながらやっと起きた。Jさんが駅まで見送ってくれた。今度会えるのはいつだろう。お元気で!
 車内でコーヒーを買ったが異常にまずいので砂糖とミルクを入れる。うたた寝をしつつ、起きている時はゾラの「居酒屋」を読んだりして4時間ちょっとを過ごす。
 実家に着くと、ヨークシャテリアのテリー(このイージーな名前は妹が命名)が尻尾を振って出迎えてくれる。可愛いやつだ。テリーは自分のドッグフードが目の前で野良猫にポリポリ食べられても気にしない極めておっとりした犬だ。飼い主に似た?
 夜は久しぶりの一家団欒。母が好物の鶏の刺し身も用意してくれていた。
 本当は明日の朝立つつもりだったが、もうちょっとぐらいゆっくりしておいでと言われ、1日滞在を延ばす。夜、友人から電話。
 両親から嬉しい話を持ち出される。ワクワクする目標ができた。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?