見出し画像

昨夜デービッドが夜中に呼吸困難で死にかけましたが💦
そのことは別の機会に記事にするとして…


今日はどうしてもあの事について書きたい🍀

2011年3月11日のこと…

私がデービッドと結婚したのは、2011年8月8日🌈
フィアンセビザを取得し日本からイギリス入りしたのが
福島の震災が起こる5日くらい前だった。

台湾人の友人フィオンが

「Mika、テレビをつけて!日本が大変な事になってる…」

と電話で教えてくれ、慌ててテレビのスイッチを入れ

日本で何が起きたかを知った私は

あまりのショックに動揺しながらも、情報を探し始めた。

当時から政府が国民のために動いてるとは思っておらず💦


上記のブログにもあるように…

日本政府は、100億円以上の巨費を投じて開発した
放射能の拡散解析システムSPEEDI(スピーディ)のデータを
原発事故後、50日以上公開しなかった。

ドイツ、英国、フランス、オーストリアなどの
気象当局や原子力当局は
福島第1原発から放出された
放射性物質の拡散状況を独自に予測し
ホームページ上ですぐに公開していた。

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故で
放射性物質が欧州に飛来して
飲料水や野菜などが汚染された教訓から

ヨーロッパの国々は
迅速で共有性の高い公開に慣れていた。

日本のテレビが流してる福島原発の動画では
爆発している音が消えてたものの

イギリスのニュースで使われている同じ動画では
音声がそのままだった。
(ニコニコ動画では爆発音ありの映像が見られる)


直感で「何か隠してる…」と思った。

日本の本当の情報を知りたい!
ネットサーフィンを始め
たどり着いたのが飯山一郎さんだった。


『乳酸菌』と『光合成細菌』が放射能を無力化!

毎日、彼のブログから日本で起きている本当のこと
を知ることができた。

この時から私は色々な菌の魅力にハマっていく✨

飯山さんには日本に一次帰国するたびに会いに行った。

イギリスから来てることもありとても可愛がってくれた。

食事をご馳走になったり、泊めていただいたり
乳酸菌のパイオニアの飯山さんを身近に感じられる
至福の時だった。

鹿児島で無農薬&乳酸菌農業のお茶を販売している
和香園」の社長も紹介してもらった。

「イギリスで広めたらいい」

と飯山さんに勧められ…
一時期、イギリスで「あらびき茶」を売っていたことがある。

日本でのパッケージ🇯🇵はこちら↓

イギリスバージョンはこちら↓

イギリス限定のあらびき玄米茶は一番人気だった✨

「あらびき玄米茶」は元々イギリスだけで限定販売されてた商品✨
今は逆輸入で日本でも売られるようになった。

粉末なので、茶葉を捨てずに丸ごと飲めるスタイルが好評🌈

イギリスの魚屋さんで働くプルヒル姉さんにも
「あらびき玄米茶」をよく買ってもらっていた。



2017年の帰国時には飯山さんと一緒に
「和香園」の社長と再会🌈
ハリケーン・キングにも乗せてもらった。

嵐の後の茶畑には害虫がいない事に気づいた社長✨

水と風で害虫を吹き飛ばせば、農薬を使わなくてすむ!
と思い、ハリケーン・キングを開発したらしい…


飯山さんと会ったのはこの時が最後だった…

長くなったので、明日もこの続きを書きます🍀

お楽しみに🌈


森を素敵にするために使わせていただきますね!